おとな女子登山部レポート山でたこ焼き食べよう! in西穂高

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2016年09月03日 (土)~2016年09月04日 (日)
メンバー
つじまい
他2名
天候
1日目晴れ時々ガス 夜雨 2日目 晴れ
コースタイム
1日目07:22発 西穂高口→(70分)→西穂山荘→(14分)→西穂丸山→(59分)→西穂独標→(18分)→ピラミッドピーク→(8分)→チャンピオンピーク4峰→(15分)→西穂高岳→(47分)→チャンピオンピーク4峰→(17分)→ピラミッドピーク→(21分)→西穂独標→(37分)→西穂丸山→(15分)→西穂山荘 15:22着

2日目 西穂山荘→(61分)→西穂高口
コース状況
○鍋平の登山者用無料駐車場に駐車。
 臨時便7時の第2ロープウェイに乗車。往復2800円。
 6kgを超える荷物は、片道200円の荷物券が必要。
 詳しくは公式サイト
 http://shinhotaka-ropeway.jp/price/

○西穂山荘テント場 料金1000円/1人
 トイレ 西穂山荘 (宿泊者無料)
 水 西穂山荘 100円/0.5L

○西穂高口(ロープウェイ駅)~西穂山荘 緩やかなアップダウンのち、最後は急登。

○西穂山荘~丸山 森林限界を超える。初心者の方や子どもさんはここまで。

○丸山~独標 目の前の急坂をグッと登りきると、岩場となる。独標直下はストックをしまって三点支持で登る。ヘルメット着用率低いが岩場で落石を目撃したので、ぜひ着用をおすすめします。

○独標~ピラミッドピーク クライムダウンになれていないと少しこわいが、足場はしっかりしており本格的な岩稜歩きを楽しめる。ヘルメット着用率は半分ほど。

○ピラミッドピーク~西穂高岳 岩質がもろいのか何度か落石を目撃した。日帰りの人は急ぐ傾向にあるため気を付ける。すれ違いの際は譲り合って、安全な場所で待つ。最後の壁は、登りはよいが下りは足の置き場を探しながらのクライムダウン。ほとんどの人がヘルメット着用。

○山荘から先、水場はないので多めに持っていきましょう。まだまだ暑いです。
難易度
Google Map

感想コメント

初・北アルプスのお友達を連れて、西穂高岳に行ってきました。
西穂のよいところは、なんといってもロープウェイを下りて1時間強で山荘に着いちゃう!
いらんもの(?)たくさんザックに詰めこんで、重い重いといいながら、あっという間に山荘です。

アタックザックでサクッと山頂を往復すると、お楽しみの晩ごはん!
今回はピークではなく、こっちがメインなんです☆
家で愛用している鉄製のたこ焼き器(重い)をドヤ顔で出す私。
ビール、お酒もたくさん持って上がりました。
カレーうどんの素を使ったカレー鍋も美味しいです。オススメ。

グラム単位で軽量化に励む山行もあれば、とことんゴハンにこだわる山行もあり。
でも、西穂高岳本峰から見たジャンダルムかっこよかったなあ・・と来年の計画を考えてしまうのでした。

フォトギャラリー

一度やってみたかった

ロープウェイ下りて出発

もうすぐ秋ですね

テントを置いて、西穂高岳に向かいます

独標、ピラミッドピーク、本峰が見えます

独標直下

独標の下り

10峰、個人的にはこの下りが一番こわかったです

奥の丸いとこが本峰

本峰直下の壁

着きました!

ジャンダルム・奥穂方面

歩いてきた稜線と奥に焼岳

ピラミッドピークと独標

さあ!今回メインのたこ焼き

うまくできました。

夜は、星空も見ることができました

翌朝、丸山まで少しお散歩

空の色がなんともいえない

笠ヶ岳、しんどかったなあ・・と思い出す私

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム