おとな女子登山部レポート砥峰高原ハイキング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年09月21日 (水)~2016年09月21日 (水)
メンバー
その他1名
天候
曇り時々雨
コースタイム
とのみね自然交流館(60)展望台(25)東屋(10)とのみね自然交流館
コース状況
・ルートがしっかりとあり、極めて良好です。
・背を超える高さがあるススキもあるので、長袖・パンツスタイルをお勧めします。
・展望台~東屋間の赤土部分が滑り易かったです。
≪お手洗い情報≫
とのみね自然交流館
難易度
Google Map

感想コメント

久々の連休でしたが、生憎の台風で山行予定が潰れました。
それでも今日は何とか外へ出られそうでしたので、ススキの季節には少し早いと思いつつ・・・砥峰高原へ行ってきました。

すっきりしないお天気だからか、駐車場は車が3台、バイクが1台。
着いて早々にとのみね自然交流館横のお蕎麦屋さんでランチ。
ひきたて、打ちたてのそば&自然薯を頂きました。
晴れていれば、特等席のテラス席で食べるのも気持ち良さそう。

周回コースはゆっくり歩いても2時間かからない位の約3㌔のコース。
7.8月はほぼ山に行けていないので、リハビリには丁度良かったです。
無風よりも、少し風にそよぐススキの方が何だか風情があり見応えがありました。
穂先はまだつるっとしており、ふわふわになるにはもう少し時間がかかりそうです。

気温は歩くと丁度良い感じでしたが、今後はぐっと冷え込んで来るかと思いますので、羽織物は必須です。
昨日までの雨で、少し地面が露出している部分が滑りやすい箇所もありました。

駐車場は9月~11月は有料(500円)だそうですが、本日は無料開放中でした。
これからのハイシーズン、500台の駐車場は非常に込み合うそうです。
ゆっくり回りたい方は、少しフライングですが、染まりつつあるグラデーションの高原もお勧めですよ。

■本日の服装
上:薄手ウール長袖+ベスト
下:春夏用パンツ

■気温
12:00 交流館(18℃)
  

フォトギャラリー

季節の変わり目

とのみね自然交流館(右)

自然薯と二八そば

段々増える看板(笑)

危うく落ちそうになった湿地

雨上がりで綺麗だった葉っぱ

ゆる~いハイキングコースにはローカットが◎

ツリガネニンジン

アキノキリンソウ

ウメバチソウ

顔前のススキにはネコパンチを

グリーンだよ♪

こういう系は苦手です・・・

折り返し地点の展望台が見えてきた!

あるある。ランドネ的ポーズ。

展望台からの景観

秋を感じるグラデーション

東屋もあります

「とのみね自然交流館」では四季の移ろいを確認出来ます

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム