おとな女子登山部レポート屋久島縦走記vol.1【淀川~花之江河~石塚小屋】

2016年10月25日 (火)~2016年10月25日 (火)
天候
1日目:淀川入口(60分)淀川小屋(120分)花之江河(80分)石塚小屋泊
コース状況
淀川登山口:トイレ・登山届ポストあり

・花之江河から石塚小屋までの「花之江歩道」は、やや道が荒れています。
沢を渡る橋は、結構滑りやすいので慎重に行ってください。

石塚小屋:トイレ・携帯トイレブースあり 水場は歩いて5分です(豊富で美味しかった!)
高塚小屋:トイレ・携帯ブースあり

来年のグッディ秋号の取材ということで、おとな女子登山部のなみへ~お姉さんと一緒に2泊3日の屋久島縦走してきました!
写真がたくさんあって選別がかなり難しかったので、1日ごとに分けてレポートあげていきたいと思います。

私は屋久島は今回で2回目。
前に行ったのは2年前、就職する前に大学の卒業旅行で女二人で屋久島へ行きました。
その時は荒川~縄文杉のピストン。すごく感動したのを覚えていたので、また屋久島へ行けると思うと、とてもワクワクしてました。
そしておとな女子の撮影取材が今回が初な私。楽しみと緊張と半々で臨みました。

10月24日に屋久島入りし、買い出し等を済ませ、ゆっくり民宿で就寝。
本来は、25日淀川小屋に泊まる予定でしたが、少しでも余裕をもってということで、花之江河まで行き、花之江登山道の石塚小屋に泊まることになりました。
8時に民宿を出発し、タクシーで淀川登山口へ。準備運動をし、9:15スタート。
天気は快晴!うれしかった~
淀川小屋までは、ゆるやかの登りで、その途中で大杉などの巨木が見られます。
あぁ、屋久島に来たなぁ、とすぐに感じられました。
コケもたくさん生えており、登山ショップ山岳太郎で買った”マイクロスコープ”を早速取り出してコケや水滴を鑑賞してました。

楽しみにしていた花之江河の湿原、すごくよかったです。木道がしっかりとあって尾瀬を思い出しました。
花之江河までは登りや下りを繰り返しながらも、しっかりと整備された道だったんですが、
石塚小屋に行くまでの花之江登山道は沢道が多く、大変歩きにくかったです。
木の橋が出てくるのですが、そこは要注意です!綱がありますが、すごくゆるいので笑
1日目の核心部でした。

15:50、石塚小屋に到着。あ、小屋に着く手前の水場、美味しいのでぜひそこで組んでください!
貸し切りの石塚小屋、外見はドロドロしいですが、とっても居心地よかったです。
1日目の夕食は、屋久島のスーパーで買った、3種つみれのお鍋でした。
お酒も飲んで、みんなでわいわいしながら、8時に就寝いたしました~

【1日目の行動着】
上:ミレー ドライナミック+ウール混合ロングジップシャツ
下:ハーフパンツ+サポートタイツ(C3fit)
【就寝着】
上:行動着+ダウンジャケット(暑かったので、フリースでもよかったです)
下:ハーフパンツ+venexリチャージタイツ
【寝床】
ナンガ オーロラライト450
サーマレスト Zライトソル

淀川小屋横の川の水がとっても綺麗でした。

淀川登山口

歩きやすいです

いきなり巨木。屋久島ですなー!

しっかりした標識もあり。電波も入るところあり。

マイクロスコープでコケ観察。おもしろいー

淀川小屋。きれいな木造

水のきれいさに驚きました

またまた巨木。ジブリに出てきそう…

でっかい岩!!私たちも支えますw

小花之江河

湿原

花之江河

お初!ヤクシカちゃん

花之江河から石塚小屋へ向かいます。花之江河登山道です。

この橋、怖かったです・・ 下はやや高さあり、川流れてます

ハシゴもあったり。登り下りの多い道です。

豊富な水場!超おいしかった。

今夜のお宿、石塚小屋。