おとな女子登山部レポート久々の外岩 恵那・笠置山里エリア

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2016年11月09日 (水)~2016年11月09日 (水)
メンバー
新潟亀田店 美曹夫妻、田中、森
他2名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場から10分ほど。
コース状況
・晴れていても冬の寒さなので防寒対策はしっかりと。ダウンジャケット、メリノウールインナー上下、グローブや靴下も冬山用の厚手がおすすめ。
・入山料1人300円。駐車場に入る前に入山届け記入所の箱に入れます。
・トポは近くのサークルKで入手できます。
・駐車場に簡易トイレあり。
難易度
Google Map

感想コメント

 久っ々の外岩、最近寒くていろいろなモチベーションが上がらずにいたので景気付けにはるばる恵那までやってきました。

 天気は良かったのですが寒すぎて1つトライする度にダウンにくるまっていました。冬の冷気で岩のフリクションは良くなっていますが,触れる手が痛くてなかなか次の手が出せません。私は8~6級をいくつか触っていろいろなところが痛くなってしまい、早々にギブアップ。皆がペンギン岩や積み木岩に夢中になっている横で、バーナーでお湯を沸かして暖まっていました。

 笠置山一体は町ぐるみでボルダリングの普及に取り組んでおり整備も行き届いています。初心者から上級者まで楽しめますが、何せ新潟から遠く日帰りでは物足りない感じがしました。もう少し近くにこんな場所があったらいいなあとも思いますが、まずはもっとジムで練習を積まないと…。

フォトギャラリー

この日はマット5枚で参上!

入山届け記入所から駐車場まではドライバーを楽しませる様々なオブジェが。

トポを頼りに歩いても結構迷います。

茶豆でウォームアップ。

ブロゴス3級。

隣の7級ゴール届きませんでした。

外で使うとすぐにボロボロ。

登りきってピース。しかし上で落ち葉に足をとられ滑り落ちそうになりました。

皆が夢中になったペンギン岩。

田中氏は当然クリア。

こちらは積木1級。

ハリポタ!?

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム