おとな女子登山部レポート鷹ノ巣山 浅間尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年12月01日 (木)~2016年12月01日 (木)
メンバー
鷹ノ巣山登山隊 男子3名 女子2名
天候
快晴
コースタイム
鷹ノ巣山登山口-150分-鷹ノ巣山避難小屋-30分-鷹ノ巣山山頂-90分-鷹ノ巣山登山口
コース状況
鷹ノ巣山登山口付近は落石が多いので崖のそばは注意が必要です。
雨の直後でしたが水はけがよく歩きやすい登山道です。
トイレは鷹ノ巣山避難小屋に2個あるのみ登山口にはありませんので事前に済ませましょう。
難易度
Google Map

感想コメント

みんな足腰強い人なのに、なぜか緩い山登り
それは冬なのに、出発が遅いから・・・(笑)
午前中☂ザーザーで中止の連絡もないので集合場所へ^^
スーパー☀女様+自称☀女で徐々に青空が広がってきました、サスガ!!出発決定!!

「山で美味しいコーヒーを飲もう^^スイーツを食べようがテーマ」
だと思っていたのは私だけだと思いますが。
おいしいスイーツを山で作る時間がないので自宅で作ろうと・・・
数日前からあれやこれや試して、いろいろとボツになり、、、
もうあがくのはやめようとグラノーラバーでしのぐことにしました。
また「山ごはん&山カフェ」のカテゴリーを逃してしまった^^;

登山道はほぼ樹林帯です、モミやツガの林で木の間から奥多摩や秩父の山を見ることができます。
今回登山レベルはバラバラで、みんなでおしゃべりしながら歩くのにはちょうどいい登山道でした^^
鷹ノ巣山避難小屋は広くてきれいに整備されています。
ベンチとテーブルもいくつかありみんなでワイワイ山ご飯をする場所にはオススメです。
避難小屋から山頂までの登りがなかなか急登ですが、あっという間に到着します。
山頂は広く、見晴らしが良いのでここでコーヒーとおやつタイムです。

山頂の標識は雲取山と同じ立派な石碑になっていました。
30分くらいのんびり休憩してから下山しました^^
下山はなぜかみんな小走りでだいぶ早く下山できました。
おしゃべりが始終尽きず、あっという間に一日が終わりました!!

鷹ノ巣山へのアクセスでこの浅間尾根が一番短く登りやすいコースだと思います。
駐車場付近は落石が多いので、がけ側を歩いたり駐車したりするのは避けましょう!
次回は奥多摩三大急登の稲村岩尾根を登ってみようと思います!
今日ちょっと走ってみて、トレイルランニングにもちょっと気になる・・・。

フォトギャラリー

山頂で飲むコーヒー♪プライスレス

熊もでる、サルもいた

この右側に階段があったのに

鳥居を2回くぐります

あとはふかふかの森歩き

ぽかぽかでルンルンだねぇ~

テンションあがって短パンだねぇ

避難小屋はきれいだ

山頂はもうすぐ!!青空だよ!

もうちょっと

しゃべるとつかれるーー

色とりどりの記念撮影

石碑が立派になっていました

カメラはオリンパスタフを愛用中

コーヒーの香りと空と山~

みんなで乾杯

30分くらい休憩です

下山は駆け下りていました

日暮れ前には下山です

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム