おとな女子登山部レポート【関西】おとな女子登山部・善防山&笠松山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年11月19日 (土)~2016年11月19日 (土)
メンバー
お客様9名
加西市アテンド(シマダ様、スギヤマ様、千田様、後藤様)4名
おとな女子登山部:荻野なずな部長
天候
曇り
コースタイム
善防山登山口(50)善防山(65)笠松山展望所(20)石彫アトリエ館(10)古法華駐車場
コース状況
・雨の日は岩場が滑りやすいので注意が必要です。
《お手洗い情報》
・善防公民館
・石彫アトリエ館下
難易度
Google Map

感想コメント

おとな女子登山部×北はりまコラボツアーに行って来ました。

舞台となったのは兵庫県・加西市にある善防山~笠松山。通称「加西アルプス」と呼ばれています。
岩尾根や鎖場、吊り橋等があり、標高は250m程ながら変化に富んだ山歩きが楽しめます。

当日は少し霧がかかってしまいましたが、雨予報でしたのでまずまずといった所です。
今回の登山では基礎の読図も行いました。
要所要所でコンパスを触りましたが、すぐに覚えられるものではありませんので繰り返し使って頂きたいと思います。

善防山は以前は眺望はありませんでしたが、地元の山友会の方の整備の御蔭で今はすっきりと町全体を見下ろす事が出来ます。
善防山に続き、アドベンチャーな鎖場や吊り橋を渡り、無事笠松山も登頂。
こちらの展望台からも加西市の街並みが一望出来ます。
加西市は非常に溜め池が多く、その数なんと900!
非常に災害の少ない町として注目されているエリアです。

展望台でランチ休憩のつもりでしたが、少し雲行きが怪しいので屋根付きの場所まで移動。
石彫アトリエ館様のご厚意で、中でゆっくり休憩させて頂きました。
そこで、サプライズで頂戴した法華口駅構内にある人気のパン屋さん「駅舎工房 モン・ファボリ」さんの笠松山パンをぱくり。
米粉を使用したモチモチのパンはとても美味しかったです。
気温も良く、紅葉も丁度見頃であっと言う間に登山が終わった気分でした。

下山後は、お楽しみの小芋収穫体験。
皆さん「里芋がこんな風に生えているのは初めて知った!」
「土を触るのが楽しい!」と大はしゃぎ。
ビニール一杯の戦利品を抱えたうしろ姿の何と満足げな事(笑)
最近は農業に興味を持った方向けに貸農園も行っているそうです。
(今回のお客様の中にも「土いじりがしたくて」とご参加頂いたお客様もいらっしゃいました。)

収穫体験後は交流館にて試食会。 
地元のお母様方が作って下さった里芋とイカの煮っ転がし、豚汁、カブの御漬け物に舌堤み。
本当に美味しかった★

最後は地元のアンテナショップ「ふく蔵」さんでお買い物。
私も前回購入したスパークリング清酒をリピ。
帰りのバスでは良い気分で帰路に着きました。

今回のコースは公共交通機関を使用してもアクセス可能。
一両編成の北条鉄道を使用してのんびり田園風景を眺めながらの山旅もお勧めです♪

最後に加西市の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
お客様の中には東京からご参加して下さった方もおられ、かなり満足度の高いツアーとなりました。
これからも、より魅力的なツアーを企画していきたいと思います。

■本日の服装
上:スキンメッシュ半袖+ウール(150ウェイト)+R1
下:オールシーズン用パンツ

フォトギャラリー

おとな女子×北はりまコラボツアー

まずは加西市の関係者の皆様からご挨拶

では出発。今日は読図もありますよ。

整置中

善防山に着きました。「えっ、もう(笑)」

紅葉は最盛期

絵になる女子達♪

吊り橋にドキドキ

鎖場もありで変化に富んだ楽しいコースです

少し霧がありましたが、景観を楽しめました

下り方を優しく伝授して下さいました

石彫アトリエ館でゆっくりと休憩させて頂き有難うございます

モン・ファボリさんのパンにきゅぴーん★

おとな女子ならぬ農業女子

直前で塊をパスする部長。悪い顔をしています(^_^)

ごろごろ大きいのが採れました

うわぁ、美味しそう!!

いただきまーす❤

作って下さったお母様方。有難うございました。

最後はふく蔵さんでお買い物。お疲れ様でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム