おとな女子登山部レポート【おとな女子登山部・関東ツアー】おとな♪高尾山♪忘年会

なみへ~(おとな女子登山部)
2016年12月18日 (日)~2016年12月18日 (日)
12名のおとな女子登山部の皆様
小林りかぴ~ガイド
おとな女子登山部広報担当 かおりん
おとな女子登山部
なっちゃん&くみんちゅ
天候
高尾山口駅-3分-清滝駅-60分-稲荷山山頂-50分-高尾山山頂
-10分-薬王院-20分-高尾山駅-50分-清滝駅-3分-イタリアンレストランふもとや-高尾山口駅
コース状況
早朝は石畳や階段などに凍結がみられますので、滑らないよう注意して下さい。

今日は待ちに待った ♪おとな女子登山部♪ の皆様との忘年会です^^
プチ読図をしながら、高尾山をまったり歩いて最後はイタリアンで〆る! ♪スバラシイ♪

さてさて、本日は 京王 高尾山口 集合!!
みなさま寒い中、早くからお集まりいただきましてありがとうございます。
なみへ~も朝からだんごをほおばりながら皆様をお出迎えし失礼いたしました(笑)

朝はかなり冷え込み、皆様ダウンやフリース&ジャケットなど防寒対策しっかりして歩きだしました。
身体が温まるまではモコモコ着ぶくれしてしまいますが、
暖かくなったところで防寒着をぬいでこまめに体温調整をし行動しましょう。

ケーブルカーの清滝駅で準備体操、現在地と進む方向を確認し自分たちの登山道を探します。
木目調の階段も朝はちょっと滑りそうでしたね^^;

立ち止まるたびに、水分補給や行動食をとり地図で現在地の確認をします。
標識があっても、今どこにいるのか知っておくことはいざと言うときにとても役に立つのです。
自分の場所を伝えることができないと、助けを呼ぶこともできません!
歩く速度はゆっくり景色を楽しみながら、息が切れないペースで歩きましょう!

稲荷山山頂ではスカイツリーに夢中になり、高尾山山頂ではちょっと富士山にお目にかかれました^^
今回の高尾山が登り納めの方もいたようで、最高の登山日和でした^^

これも『晴れ守りちゃん』のおかげですかね~♪♪
今までのおとな女子ツアーで雨に降られたことがないという最強のお守りとお伺いしました^^
これからもよろしくお願いしま~す^^

★小林ガイドが案内していたダイアモンド富士の情報!!----------------------------★
見ごろの期間:平成28年12月17日(土)~25日(日)
見ごろの時間:16時~16時15分ごろ
参観ポイント:「高尾山山頂」(ケーブルカー高尾山駅から徒歩約40分)
「もみじ台」(高尾山山頂より徒歩約5分)
参観期間はケーブルカーの運行時間がかわるそうです、天気によっても変動がありますので事前にご確認下さい。12月17日(土)~25日(日)18時00分まで運転
★-----------------------------------------------------------------------★

下りは皆様おみくじひいたりお参りしたりされるのかと思いきや・・・意外とスルーでしたね^^;
なっちゃんは「吉」を引いておりました(笑)

少し下に下りて願叶輪潜 (ねがいかなうわくぐり)が大人気で皆様必死に何かを願っていました。
その向かいで私とくみんちゅは六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)をまわしました^^
「ザンゲザンゲロッコンショウジョウ!!」といいながら回すと六根をリフレッシュできるのだそうです。
その隣の天狗のうちわは記念撮影で大人気でした^^
楽しいパワースポットだらけで、人が集まるのもうなずけます。

なみへ~はさいご「引っ張りだこ」とひっぱりあって無事下山しました。
楽しみだなぁ、何にひっぱりだこになるのかしら?
清滝駅についたところでプチお土産タイム、皆様待ちきれずふもとやへ
くみんちゅは待ちきれず「たこせん」をお買い上げでした。
ふもとやさんはドリンク飲み放題、前菜から焼きたてピザ、パスタ、デザートとフルコース♪♪
高尾山ってなんでもあるんですね^^ 素晴らしい!!

なみへ~は下山後、極楽湯へ寄って帰りました。
土日はちょっと混雑でドライヤーが並びますが施設内は意外と過ごしやすいです。

全国の♪おとな女子♪の皆様、本年もイベントなどにご参加いただきありがとうございます。
新年も、さらに充実した企画を用意して皆様と一緒に山を楽しんでいこうと思います♪

12/21PC不具合の為、地図後日UPします(なみへ~)

山頂で記念撮影はカメラの先生撮影!!

寒くて石畳が滑りますが、現在地確認中

ときどき地図を確認しながらすすみます

みんなで歩くと楽しいね

おとな女子withマンモスも歩きました

おとな女子with☀守りちゃんも

ぽかぽか陽だまりで記念撮影

スカイツリーの撮影に挑戦、私は最初からあきらめ

のんびり歩きます

億かかったという豪華トイレ

青空に真っ赤な鳥居が素晴らしい!

みなさん願い事に夢中

こちらは天狗に夢中

うちわに夢中

日曜ですがのんびり歩けました。良い道ですね

合言葉は モンキー

カメラをむけたらポージング

ひっぱりだこ

大集合!!来年もよろしくお願い致します。

なみへ~はこのあと翌日の旅の準備で極楽湯へ