おとな女子登山部レポートクライミング研修 雪彦山地蔵岳東稜マルチピッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2016年12月12日 (月)~2016年12月12日 (月)
メンバー
島田ガイド 井坂ガイド
立川店 原沢さん
川崎ダイス店 加藤さん
浜松メイワン店 藤谷さん
他1名
天候
晴れのちくもり
コースタイム
駐車地→(30分)→取り付き→(4時間30分)→地蔵岳山頂→(60分)→駐車地
コース状況
取り付きまでの道がややこしいです。

お風呂
雪彦温泉 800円
Google Map

感想コメント

クライミング研修に参加しました。
クライミングは苦手ですが、ギアの使い方やマルチピッチのシステムを勉強することが目的です。

地蔵岳東稜はマルチピッチ入門者向けのルート、とのことですが、いきなり苦手なスラブ・・。
恐怖と闘いながら、1ピッチ・2ピッチと進みます。
もちろん、全部フォローです。
やさしそうなところに誘われて、逆に進めなくなったりもしました。こわいーと叫ぶと
思い切って、と井坂ガイドの声が上から聞こえました。

3ピッチ目は、階段状で難しくないです。木を避けながら進みます。
抜けた先が、4ピッチ目のチムニー。
加藤さんがリードで登られるのを、あとの4人で見届ける。
最後に残された私、もし登れなかったら一人でどうしよう・・と不安でいっぱい。
井坂ガイドが登られるときに、チムニーの中に入ってしまうとダメ、腰をうまくつかうように、とアドバイスしてくれました。
そのとおりにしたら、無事に登ることができました。

その後、50m程歩きとなり、5ピッチ目は馬の背リッジ。
左右、切れ落ちていますが、このころは高度感に慣れてきて、楽しむ余裕も。
中間に遭難碑があります。

6ピッチ目。大迫力の正面フェースです。
島田ガイドがリードで登られているところが目に入る。なんとおそろしい、と思いました。
順番まちの間は、井坂ガイドのロープワーク講座。勉強です。
最後は私で、難しそうなとこで、やはり苦戦。
上から島田ガイド、寒いから早くして、と急かされますが、アドバイスしていただいてなんとか突破できました。

ここが核心かと思いましたが、最後の最後まで気が抜けませんでした。
下山は懸垂下降を2度行いました。岩が濡れており、滑りやすいです。

ビレイ中や順番待ちの間はすごく寒く、ダウンは必須です。

いつかはリードもやってみたいと思いますが、まだまだ。
もっと経験をつんでから挑戦しようと思います。

フォトギャラリー

地蔵岳、高度感あります。

取り付きまでややこしいです

1ピッチ目

ビレイ中

フォローで登ります。こわい。

チムニーは4ピッチ目

5ピッチ目はリッジ

最後のフェース

待ち時間にも井坂ガイドのレクチャー

島田ガイド、わざわざ降りて写真をとってくれます

恐怖でわらけてきます

なんとか地蔵岳到着

さえぎるものがない展望

下山は懸垂下降も

正面壁、迫力あります。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム