おとな女子登山部レポート上高地スノーシュー&テント泊

なみへ~(おとな女子登山部)
2017年01月23日 (月)~2017年01月24日 (火)
あねご1名
天候
曇&寒気到来
1日目:中の湯 大正池ホテル 小梨平
2日目:小梨平 中の湯釜トンネル
コース状況
沢渡駐車場からは平日はバス、土日はタクシーが予約できます。
バスの本数や時間には注意してください。
沢渡駐車場は一部除雪されていました。

雪上テント泊をした~い!というご要望にお応えし・・・
上高地でスノーシュー&テント泊を計画した・・・。

小梨平にテントを張る予定だったが、なんだか天気が微妙に・・・。
でも標高低いし、悪条件の雪上テント泊がどんなものか経験もしたかったので決行!
ギリギリまで温泉旅行に切り替わりそうな気配むんむんでしたが・・・。

沢渡駐車場は10台程止められるように除雪されており、トイレも使えます。
凍結箇所があるので転倒に注意して下さい。

バス停は駐車場の向かい側の小さい小屋がバス停です。
時間きっちり来るといわれていましたが帰りのバスは20分遅れて寒かったなぁ~
行きのバスには乗り遅れてしまいましたが、運よく親切な方が中の湯まで乗せていってくれました。

釜トンネルは端の歩道を歩けば、凍結している箇所はなく安全にあるけました。
トンネル~大正池ホテルまでは登山靴で、大正池ホテルの先からスノーシューを履きました。
先行者のスキーのあとも埋まる位の雪が降る中のスノーハイキングでした。
小梨平のテント場ではトイレに一番近い場所にテントを設営、貸切でした。
晴れていれば明神方面まで散策予定でしたが、天気が悪いのでテントの中でうだうだ。
やることがないので、食べる。ひたすら食べて朝ごはんも食べてしまった。
明日は行動食のみ、お湯だけ十分に作って早々就寝。
深夜は風がふきつけ、テントがばっさばっさゆれます。
この不安定な天気もちょっとワクワクしながら眠りにつきました。

翌日は、真っ白で帰り道のトレースも消えて地図をみながら真剣に歩きました。
ちょっと間違えると森の中に入ってしまうので油断できません。
無事中の湯へ到着、寒い中バス待ち40分・・。バスが遅れることもありますので
バス待ちの時間の防寒対策や飲み物なども残しておきましょう!

今回は景色がさっぱりでしたが、条件が悪いパターンの雪上テント泊を経験できました。
上高地は標高も高いので、山を登らなくても冬は氷点下まで気温が落ちます。
風が吹いたり、天気が悪いと道迷いやテントの崩壊もあります。
初めての方は経験者の方と行き、天候条件が良い時に体験してみて下さい。

沢渡の駐車場では晴れていた

トンネルの中は寒い

車に乗せていただいた方々

今日のメンバー

大正池

何も見えないね

河童橋

明るいけどもう食べる準備

炭酸がのみたくなる

お水作りは余裕のあるうちに

冬用外張りないので外側をうめる

翌日もなにもみえない

とりあえず記念撮影

沢渡までバス待ち、寒くて長い