おとな女子登山部レポート加賀谷はつみさんと♪須磨アルプスへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2017年03月08日 (水)~2017年03月08日 (水)
メンバー
ゲスト部員:加賀谷はつみさん
おとな女子登山部:荻野なずな部長
天候
晴れ
コースタイム
山陽・板宿駅(15)八幡神社(90)馬の背(60)山陽・月見山駅
コース状況
・板宿駅~八幡神社までの住宅街が一番分かり難いです。
・須磨アルプス(馬の背)は岩稜の尾根となっておりますので、悪天候時は注意が必要です。
≪お手洗い情報≫
・山陽電鉄・板宿駅/月見山駅
難易度
Google Map

感想コメント

おとな女子登山部のゲスト部員・加賀谷はつみさんが関西に遊びに来るとの事で、部長と一緒にまたまた六甲山系へお出掛けして来ました。
(※加賀谷はつみさんに関してはこちら→http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/guest/)

今回は短時間でダイナミックな六甲山を堪能してもらおうと、須磨アルプスへ。
板宿駅には珍しい電車型のコンビニがあるのでそちらで待ち合わせ。

低山あるあるで、住宅街が一番迷い易いのですが、部長が地図を片手に先導してくれたので板宿八幡神社のすぐ横にある登山口に無事辿り着く事が出来ました。

早速ゆるハイスタート。
須磨アルプスは六甲全山縦走コースの一部となっています。
私は西→東方向にしか歩いたことがないので逆走は初めてです。
こちらからの方が、コースもショートカット出来、アップダウンも少ないので短時間で良いトコ取り出来るんです。

この日は快晴でしたが、まだまだ風は冷たく防寒にレインJKTが手放せません。
ただ、コース途中には梅と桜(河津桜)が最盛期を迎えており、春の訪れを感じる事が出来ました。

平日にも関わらずそれなりの登山者が居り、中には普通のタウンスタイルの方も見掛けました。
やはり人気の場所なんだなと実感。
無事須磨アルプス(馬の背)に着き、今回もはつみさんの生歌を聴かせて頂きました。
(完全に仕事での役得です。)
ここでちょっとした奇跡が!!
ムービーを撮影していたのですが、はつみさんが唄い終った直後に、ドンピシャのタイミングでどこからか「ヤッホー」と聞こえてきて物凄い完璧なムービーを撮ることが出来たんです。
こんな事ってあるんですね笑。神ってました。

これでもう気持ちが満足してしまい、当初は横尾山・栂尾山方面で下山する予定でしたが、急遽水野町方面へ下山。
ほとんど人が入っていないらしく、かつ手作りブランコがあったりとアドベンチャー気分を味わえたので、予定通り短時間で濃度の濃い山登りが出来ました。
時間があれば、両山を越え須磨離宮公園へ下山するのも良いかと思います。

はつみさん、また関西に来て下さいね~(#^^#)

■服装
上:ウール(150ウェイト)+フリース+薄手JKT 
下:アクティブスキン+オールシーズン用パンツ
小物:レインキャップ

フォトギャラリー

名勝・馬の背にて

板宿駅からスタート

地元の少年?!発見(笑)

住宅街は迷いやすい

板宿八幡神社でなむ~

実は輪投げと好日山荘の関係性は深い

須磨アルプスへ

行って来ま~す♪

春の兆し

梅よ

桜(河津桜)よ

突出したビルをあべのハルカス?と言うはつみさん!違いまっす!(^^)!

木漏れ日×はつみさん=笑顔☆

メジロではないですが、うぐいす色の鳥を発見!!

来ました!馬の背!

不知火型か何かでしょうか・・・

初めて歩きます、水野町方面へ下山

結構アドベンチャー

ちょっと攻めすぎて怒られました

最後までワイルド。お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール