おとな女子登山部レポート【おとな女子登山部・関西ツアー】山ごはん講座at六甲

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2017年03月11日 (土)~2017年03月11日 (土)
メンバー
14名のお客様
おとな女子登山部:荻野なずな部長
天候
曇り
コースタイム
阪急六甲駅(20)杣谷入口(110)市立自然の家(50)長峰山(95)阪急六甲駅
コース状況
・所々に若干の道崩れ、渡渉有。
《お手洗い情報》
・阪急六甲駅
・杣谷峠
・市立自然の家
難易度
Google Map

感想コメント

久し振りの山ごはん講座を行いました。

朝早くにも関わらず、きちんと時間通りに集合して下さるおとな女子の方々。
いつもスムーズな進行にご協力頂き有難うございます。

出欠確認をしながら、早速今日の山ごはんで使用する道具 食材をお渡ししました。
全てを自分で持ってみるのも講座の内容の1つとなっております。
総重量約1.5㌔。
実際に背負ってみると「重い!!」という声や、「まだまだぁ」と追加でペットボトルを持つ余裕のある方も。実に頼もしい(^^)

杣谷経由でまずは市立自然の家を目指します。
登山口までの住宅街は3種類の地図を確認しながら進みます。
発電所や神社の地図記号を見ながら歩くなんて、小学校の授業みたいで楽しいですね♪

無事、登山口に到着してからは本格的な登山道のスタートです。
基本的にしっかりと道標があります。

いくつか渡渉を繰り返し、傾斜のきつい階段を登ればようやく杣谷峠。
割と運動量があるコースですので、お腹はペコペコです。

今回のメニューは親子丼。
皆様普段お料理に慣れているようで、手際良く完成しました。
調理中に少し雪が降って来たので、自然の家さんのご厚意で屋根付きの部屋を解放して下さり
ゆっくりと室内でランチタイムを取る事が出来ました。

あとは下山するだけなのですが、途中長峰山に向かいます。
360°展望があり、六甲山系の中でも人気のある山です。が、
意外とアップダウンがある上、予想以上に冷たい風が吹きなかなか厳しい下山となりました。

とはいえ、最後はポカポカ陽気となり無事怪我もなくツアーを終える事が出来ました。
次回は東海です。

ご参加頂いたお客様、どうもありがとうございました。

■今回の服装
上:ウール(150ウェイト) R1 薄手JKT 
下:アクティブスキン オールシーズン用パンツ
小物:レインキャップ

■気温
8:00  杣谷登山口(7℃)

フォトギャラリー

山頂では晴れ間も❤

地図を片手に登山口を目指します

登山口でレイヤリング調整

左右に道があるがどっちだ?!

途中の情報源もしっかり確認

堰堤渡渉

右岸左岸の見分け方講座

たまにゴツゴツ

久し振りの普通ショット

巨人も変わらず見守ってくれています

杣谷峠に到着。お手洗いポイント。

さあ、お待ちかねの山ごはんタイム!!

何が出来るか楽しみ♪

寒いのでアルファ米がホッカイロ代わり

出来ました。ホカホカで美味しそうな親子丼!

食べきれなくても大丈夫な備えも有り。さすがおとな女子★

長峰山までは細かいアップダウン有

ぽっかり空いた空間の天狗塚

帰りは随分ほぐれた皆様(^^)ワイワイ歩きます

最後のコンクリ地獄で楽な歩き方を考える。「後ろ向きとかどう?」

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール