おとな女子登山部レポート桜の吉野山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2017年04月13日 (木)~2017年04月13日 (木)
メンバー
GRなんば 石田
天候
晴れ
コースタイム
吉野山駅から青根ヶ峰への往復、ゆっくり歩いて7時間
※休憩1時間含む 
距離約14km
コース状況
近鉄吉野駅から下千本すぐ。
大方舗装路ですが、西行庵へ行くなら滑りやすいので注意

トイレ、ところどころあるが、女性用混雑。
難易度
Google Map

感想コメント

今年も、吉野の千本桜を見に行きました。
まだ人が少ないうちに花見を楽しもうと、始発の次の電車に乗りました。

駅につくとぽんぽんと満開の桜がお出迎えです。
山桜は、ピンクや白と色とりどりで、とても美しいです。見飽きません。

たいへん有名な神社仏閣が道中ありましたが、無知の二人だったので通り過ぎるだけでした。
しっかり調べてから、お参りしたいものですね。
もし興味がある方は蔵王堂の特別ご開帳がおすすめのようです。

今回はじめて訪れた西行庵。ここだけ雰囲気がかわり、居心地のよい場所でした。
西行法師さんのお家(?)は、ぜひ見ていただきたいです。

青根ヶ峰(857m)は、吉野山の最高峰で、特に展望はありません。
一応行っとくかというかんじのピークです。
3人の元気なおじいさま方と山の話をして、ここで折り返しました。

高城山は展望台があり、ダイヤモンドトレールが一望できます。
遊歩道を少しはずれると、休憩スペースはたくさんありますので、シートをひいてくつろげます。
柿の葉寿司をゲットしてお花見を楽しみましょう!

午後になると平日にもかかわらず、すごい人で、「大阪にいるのと変わらない、、」
ですが、桜を見てきれいねとみんな笑顔です。

上千本あたりであべのハルカス店の北村店長に偶然お会いし、うれしい(^^♪
帰りに食べようと楽しみにしていた鹿カレーが、売り切れていたのだけが心残りです。

下千本が見頃、中千本は5分咲き、上千本・奥千本はまだこれからといったかんじでした。
今週末は、大混雑になりそうなので、やはり早朝に行かれるのがおすすめです。

フォトギャラリー

下千本の桜

吉野駅

青空とさくら

蔵王堂

休憩所

色とりどりの山桜とダイトレ

高城山よりダイトレを望む

西行庵へ

西行さんと2ショット

青根ヶ峰

おじいさま方と山の話

青空がきもちよいです

大きな桜の木

桜の中のお堂

一目千本桜

アイドルの撮影会でしょうか(笑)

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール