おとな女子登山部レポート桜満開の二上山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2017年04月16日 (日)~2017年04月16日 (日)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
二上山万葉の森駐車場→(41分)→雌岳→(17分)→馬の背→(23分)→鹿谷寺跡→(9分)→二上山万葉の森駐車場
コース状況
万葉の森駐車場(無料)

トイレ 駐車場 馬の背
難易度
Google Map

感想コメント

二上山は大阪府南河内郡太子町にあり、雄岳(517m)、雌岳(474m)二つの峰でできています。
遠くからみても二上山だとすぐにわかる美しい双耳峰。
桜の名所としても知られており、今の時期はお花見に来られる方でいっぱいです。

万葉の森駐車場から舗装路を歩くと30分ほどで雌岳山頂に到着。
ファミリーハイキングの方、毎日登山の方、犬のお散歩のような方もおられ、まだ朝の7時頃でしたが、賑わっていました。
桜は、山頂がちょうど満開で、とても美しい。
鶯がたくさんいて、ずっと鳴いていました。
空気が澄んでいて、展望も素晴らしかったです。

帰りは、鹿谷寺跡を経由するコースにしてみました。
意外に、岩岩した道で、楽しい!
アプローチシューズを履いていたので大きな岩に登ってみたり。
登山装備の方は、みなさんこちらから登られているようでした。

気持ちの良い早朝ハイキングを楽しみました。
まだ数日間は桜の見頃です。お花見とバードウォッチングにいかがでしょうか?

フォトギャラリー

鶯と桜

万葉の森駐車場

花びらの道

山頂からの景色

満開の桜

大和葛城山方面

鶯もお花見

アセビ

大阪方面の景色

ついつい探しちゃうあべのハルカス

馬の背

鳴いています

鹿谷寺跡へ

岩が増えます

山桜

楽しい道

上に登ってみましょう

二上山と鹿谷跡の展望

ここから出てきました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール