おとな女子登山部レポートハイグレードハイキング笠丸山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2017年05月08日 (月)~2017年05月08日 (月)
メンバー
あねご
天候
快晴
コースタイム
大平コース入り口―120分―マツオ―60分―地蔵峠-笠丸山―120分―大平コース入り口
コース状況
登山口から道標がありませんので読図力必須。
落石、崩落個所あります
難易度
Google Map

感想コメント

本気の地図読みハイグレードハイキングしてきました!!

本当はゆるゆるハイキングで山ご飯のはずだったのですが^^;
西上州へのお誘いに思いっきりのっかりました^^

張り切って地形図&昭文社の地図と『藪岩魂』の本を手にいざ西上州へ!
地形図とコンパスをかたときも離さず、ざれ場や痩せ尾根を歩きました。
点線ルートですが、道標はほぼないのでゆっくり場所と方角を確認しながら登ります。

作業道から山へ入りますが、その道を探すのも一苦労です。
そこからつづら折りに進みますが、本に書いてある情報通りにいけず時間ばかりが経過します。
それでもなんとか道をみつけ、今回のルート上の最高地点マツオにたどり着きます。
そこから先、ルートミス!地蔵峠への道をロスして笠丸山らしきものが遠のいていく・・・。
元来た道を戻り間違えた場所からやり直し、一般ルートに合流し山頂へ。
一般ルートも足場は悪かったです。

山頂は眺めがよく秩父の山々を見渡せました^^
山頂でゆっくり休憩したあと、来た道を戻りましたが・・・
やはり最後、点線ルートで1か所道を間違えてタイムロス!!
おしゃべりしながら歩いていると、ついうっかりやってしまいます。

そろそろ西上州は暑さ対策が必要になってきます、水分補給は十分に行ってください。
西上州はパンフレットに載っているような登山道でも、荒れていたり道迷いしやすい場所が多いようです。
しっかり事前に情報収集をし、装備を万全にしておでかけください。

フォトギャラリー

山頂西峰のとんがりにプルプルしながら立つ

ここが登山口(作業道)入り口

方向が変わるたびにコンパスチェック

暑いのでこまめに水を、このあたりも迷う

こういうふうに帰りのために写真をとっておく

波線ルート上の唯一の道標

地蔵峠ここにくるまで、ながかった

マツオ:ここが今回の最高地点

こんな場所もある

下のほうが大理石みたいにつるつるの岩

いきなりはしご

意味のない岩を降りてみる

アップダウンけっこうあるし迷った

山頂直下のロープ場

西峰にむかうあねご

これが笠丸山

花にみとれて道を見失わないように

無事下山、新緑がまぶしい

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール