おとな女子登山部レポート槍ヶ岳日帰りピストン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2017年09月26日 (火)~2017年09月26日 (火)
メンバー
友人1名
天候
快晴
コースタイム
新穂高温泉無料P-120分ー槍平小屋-140分ー槍ヶ岳山荘-10分-槍ヶ岳-10分ー槍ヶ岳山荘ー100分ー槍平小屋ー110分ー駐車場
コース状況
穂高平小屋までのショートカットの登山道が崩れて通行止めです
それ以外は昭文社の地図通りです
雨の日の翌日は沢などの増水注意
山小屋は10月15日頃に閉まるところが多いようです。
難易度
Google Map

感想コメント

ようやく大連休とったど~~!!
ごっそり山にいくぞ~~!!と意気込んでいたのですが、天気図がへんなことに・・・。
最後の最後まで悩みましたが、ちょ~~安全に切り替えました。
とりあえず、「槍ヶ岳」というリクエストにお答えし日帰りで行ってまいりました。
本当は3泊4日の大縦走の予定でしたが、諸々の事情で断念。
せめて三俣山荘にいってジビエシチューを食べたかったのですが、間に合わず断念して帰ったのです。
また、来年かなぁ・・・10月15日には小屋じまいとのことでした。

新穂高から槍ヶ岳までの道は、上高地からの明るい道とは違い暗い感じのする林道からスタートです。
そのあといくつか沢を渡り、槍平小屋もすぎて。。。

ようやくぬけたぜ!!とおもうといつまでも続くつづら折りのがれた登山道。
小屋がみえてもなかなかつかないアレです。
自分的には、メンタルがやられるルートでございます。
このつづら折りの途中でビバークしたくなります。
「槍ヶ岳なんかみなくていい!!このハイマツの中で待っているから帰りに起こしてくれ」と、、、
毎回心の中でつぶやきながら登っているのです。
ハイマツ あったか~~い

今回は、そのつづらおりの登山道でまだ小学校低学年の子供さん2人連れの家族とすれ違いました。
自分も頑張るぞ~とメンタルを強く持ち登ることができた・・・と思う。
平日だったのですが、紅葉を見に来た方も多かったのかやはり槍ヶ岳は人気でした!
テント泊される方もおり、明日は昼から雨だから早めに下山予定で泊まるとのことでした。

私たちは帰ります!皆様にご挨拶をしサクサク下山
とりあえず明るいうちに下山できるかな~…
下山はやはり早かったです、槍平小屋や滝谷避難小屋でも休憩をし林道の最後でヘッデンだしました。

なんだかんだで、今回もトレーニングのような山行になってしまいました(笑)
ひらゆの森でゆっくり疲れをいやして帰ります!

フォトギャラリー

千丈乗越方面を見上げて

穂高牧場

予定では白出沢ルートから北穂

沢をいくつかわたる

藤木久三さま

槍平小屋のテント場

南沢も無事通貨

紅葉が見え隠れ

ここからが長いよね

きれいな紅葉がはじまります

すり鉢

槍ケ岳登場

鉄人初登攀

よゆ~のポーズ

硫黄尾根かっこういい

クライミングルート方面

キレット方面

明るいうちに下山を

滝谷避難小屋

10月入れば紅葉まっさかり

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム