おとな女子登山部レポート七面山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2017年11月28日 (火)~2017年11月28日 (火)
メンバー
友人1名
天候
快晴
コースタイム
白糸の滝下P-130分-敬慎院―35分―七面山山頂-20分―敬慎院―90分-白糸の滝P
コース状況
参道なので迷うところはないです
敬慎院の先、大崩れの展望はもろいので気を付けてください(虎ロープあり)
七面山は眺望がなく、希望峰までいくと白峰何壁が見えるそうです
今後は軽アイゼンが必要
難易度
Google Map

感想コメント

昨日に引き続き、今日は七面山へ向かいました。
こちらも「身延山七面山修行走」の一部コースをたどります。

整備されていて歩きやすい参道です、地図にもありますが駐車場が迷うかもしれません。
七面山の標識を負いながら、坂道を右に登ると駐車場があります。
平日10時には私たちの車で満車でした、その場合は下の駐車場(スペース)にとめます

迷う場所はありませんが、現在地を細かく予想しながらすすみました。
木の種類や影の向きなども意識し、こまかくチェックしながらすすみます。
ほかの登山の方もおり、登山ウェアでもない方も多くいらっしゃいました。
遅い時間から登る方もいて、ちょっと心配になりました・・・。

登山道は砂利でつづら折りに登っていきます、そんなに急登とは感じません。
途中でベンチがいくつもあり、日蓮聖人のおことばが書かれております。
自分を戒めながら黙々と登ります。
同じような登りがずっと続き、気が付くと敬慎院へ到着!
敬珍院へ下る門の前には雪が薄く残っていました。振り返ると富士山が見事です!!

七面山方面へ向かうと、また広場があり古い建物があります。
その先30mほど登ると、白峰方面が見えるそうです。
右の森へ入ると、苔のメルヘンな森でした。
暖かいと熊がでるそうです、今の時期は冬眠に入ったそうです。
七面山山頂は眺望がないので、まさしく修行の山(笑)
その先の希望峰まで行けば白峰方面が見えるそうですが、歩き出しが遅かったのでここまでにしました。
軽く腹ごしらえをし、敬慎院に立ち寄りおトイレをお借りし一気に下山します。
行きに抜かした方や、すれ違った方をグングン抜いて下山しました。

2日続けての身延やあ。七面山の旅はまだ紅葉の残る清々しい旅でした。
来年走るかどうか、、、ゆっくり考えます^^

フォトギャラリー

白糸の滝をすぎて駐車場へ

ここからスタート、お参りして

静かな参道

途中でお水も出ています

敬慎院

雪が残っていました

ここが冨士山ビュー

その先で、北岳ビュー

メルヘンな森

すぐ横は崖

七面山山頂は眺望なし(修行だー)

氷がはっていました

駐車場まで飲まず食わずひたすら下山

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム