【おとな女子登山部ツアー】大和葛城山 お花見山ごはんハイキング♪♪ | 登山レポート | おとな女子登山部 | 登山用品・アウトドア用品の専門店 好日山荘

おとな女子登山部レポート【おとな女子登山部ツアー】大和葛城山 お花見山ごはんハイキング♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
日程
2018年05月12日 (土)~
メンバー
メインガイド 島田麻衣子
おとな女子登山部 荻野なずな(部長) スカーレット

13名のおとな女子のみなさま
天候
晴れ
コースタイム
日帰り 3時間45分(ツツジの季節で、人との行き違い多く実際は+30~40分かかります)

葛城ロープウェー-(北尾根登山道 1時間30分)-自然探究路分岐-(50分)-キャンプ場-(5分)-白樺食堂-(5分)-葛城山頂上-(15分)-ツツジ観賞路分岐-(1時間30分)-葛城ロープウェー
コース状況
一番ツツジが見ごろ。土日の内日曜が雨。

という理由で人が多く、行き違いに時間がかかりました。

トイレに並んだり、食事スペースが狭かったりストレスも多かったはずですが
おとな女子さん(ツアーご参加のお客様)たちはキラキラ笑顔で
こちらが助けられるくらい。本当にありがとうございました。

大雨で崩れてしまった道や、ぬかるみが多く歩きにくい道の状況でしたが
島田麻衣子ガイドや部長がしっかりエスコート。

植物の多いこの時期、希少植物の宝庫の葛城山、金剛山はお花スポットでもあります。

島田ガイド、スカーレットは事前(3~1日前)に下見をしたり、当日発見した植物をたくさんご紹介♡ 
おぼえましたか?なかなか難しい名前の植物もりましたね。
難易度
Google Map

感想コメント

お花見山ごはんツアー in 大和葛城山

すごくおとな女子の皆様に会えるのが楽しみでわくわく♪

近鉄御所駅は、人、人、人

ロープウェーはさらに、人、人、人、人~!

山道もなかなかひとが多く、かといって北尾根に取りつくまでの道は急だし道幅は狭いし・・・
スタートでしんどいな~と感じる方もおおかったのでは?

こまめな水分補給は忘れずに・・

少し道幅がでて、尾根は緩やかになるので
島田麻衣子ガイドや部長の読図講座や、植物講座(きのこも♪)を楽しむ★
頂上や休憩ポイントは見晴らしがよく、SNS映えな景色が楽しめます♬
全員元気に登頂!!


山ごはん講座はスカーレット担当

「やきとり缶DEチキンカレードリア」をつくりました。

ポイントは、トマトペーストと仕上げのチーズ♡
どちらも、こくがでます(゜゜)♪

ツツジは、うーむ。今年はGW頃が見ごろだったみたいで、
ヤマツツジ観賞路あたりは枯れている木もありましたね。

道中の、ヤマツツジやモチツツジは見頃できれい~と何度も声が上がっていました。
下りの鯨の滝コースはGW前頃?までは、昨年秋の台風の影響で道が崩れ通行不可でしたが
今回事前下見で、迂回路が整備されていることがわかり
植物も多く行き違いもしやすいのでこちらをチョイス!


ぬかるみの歩き方の勉強(3つのポイント忘れずに!!)になりましたが、
やっぱり足元はどろどろに・・・
さいごに鯨の滝からながれる川?湧水?で靴を洗ってふーっと一息。

おとなになって初めての山登りという方も多く
大変だった~と感じた方もおられたと思います。本当にお疲れ様でした。

小さいころから何度も登った葛城山ですが、お花がこんなに多いのは初めて
スカーレット、島田ガイドも大興奮でした。



5/12 発見した植物

・キリ(登り始めた直後の大木)
・シコクヒロハテンナンショウ(ウツボットぽい??)
・フジ(お花のじゅうたんもある青紫色の花 ツル植物)
・ギンラン(珍しい白花)
・カタクリの実(緑、変わった形)
・ナルコユリ
・ミヤコアオイ(葉っぱの下に丸っこい玉のようなお花)
・リョウブ(樹皮がパッチ状の模様がある )
・クサノオウ(漢字で書くと「草の王」黄色い四つ花)

おまけ
・タゴガエル(土のしたからカエルの合唱、小さい赤茶色のカエルさんです)

ご参加いただいたみなさま「本当にありがとうございました!!」

フォトギャラリー

頂上からの眺めは最高です♪

快晴でスタート!!

稜線が近づいてくる~

新緑がすばらしい!

本当にきれい!!!

島田麻衣子ガイド♡

キノコ検定1級の持ち主

はい!笑顔で!

えーここで笑顔!!?

はい!お山!!

ここ気持ちいい~

やまごはん好評でした!

頂上写真~

ツツジ観賞

この先、ガタガタの橋。なんだかおもしろい♪

この樹皮は・・・・?

葉っぱの下に丸いものが!これ、地味ですが花です。

カタクリの・・・・実!!(笑)

ちっちゃなお花もかわいい~

下山したら、ちょうど目線にゴンドラ!みんなで手を振りました♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム