おとな女子登山部レポート父と目指す日本百名山の旅!金峰山(山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
日程
2018年05月04日 (金)~2018年05月04日 (金)
メンバー
他、父
天候
☀/☁
コースタイム
廻り目平キャンプ場(50)登山口(45)中間地点(50)金峰山小屋(15)山頂(10)金峰山小屋(40)中間地点(20)登山口(40)廻り目平キャンプ場
コース状況
登山道は明瞭で、道迷い箇所や分岐はナシ。
中間地点より上では、残雪とまでは言い難いが雪が残っていてカチカチに凍っていたので
チェーンスパイクや軽アイゼンがあると心強い。

金峰山小屋を超えたら、樹林帯は抜けたしるし。
強風覚悟で装備を整えていくと、安心です。ウインドブレーカーは1着あると便利ですね!
小屋より上は、大きな岩がゴロゴロしていますので気をつけて歩いてください。


下の方の登山道は、木の根っこで転倒注意です。
難易度
Google Map

感想コメント

GWでにぎわう金峰山もさることながら、驚いたのは廻り目平キャンプ場。
駐車場には早朝に着かないと、2重縦列駐車が発生するほどの混雑っぷり。

さすが、クライミングの聖地ですね!
お車で向かうときは、早出をおすすめします。


水場は地図に記載がある「最終水場」の水量が豊富(というか、沢の水)で、
涸れる心配はなさそうです。


ちなみに、金峰山で父は61座目になりました。
(わたしも概ね同じですが、若干登っている山が異なります。)

フォトギャラリー

雲はあるけど、晴れた!

歩き出しは、林道・・・

ズン止まりで橋を渡ります。

ドキドキ

登山口はこちら!

基本的にこんな道が続くのですが・・・

地味に歩きづらい残雪。

突然、視界が開けて小屋が現る。

だれかくるのー?

だれもこないのー?

「ゆずくん、一緒に家まで帰る?」

奇岩を横目に、ラストスパート

山頂からは富士山も♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム