おとな女子登山部レポートシンガーソングハイカーと行く!~磐梯山~

なっちゃん(おとな女子登山部)
2018年06月26日 (火)~
シンガーソングハイカー
加賀谷はつみちゃん
天候
八方台登山口(25)中ノ湯跡(55)弘法清水小屋(25)磐梯山山頂(20)弘法清水小屋(60)中ノ湯跡(25)八方台登山口
コース状況
危険個所なし。
熊出没情報アリ!

シンガーソングハイカーと行く!シリーズ、お次はこれまた百名山「磐梯山」!

メジャーな登山口は「八方台登山口」という、山頂まで2時間ほどの登山口。・・・ですが、(2時間じゃ物足りないかな?)という話になり、前日の宿泊地「天神浜オートキャンプ場」より30分もしない登山口「翁島登山口」を目指し・・・ましたが!!!

小さな虫の大さと、明らかに人が全然踏み入っていない登山口、恐怖の熊イラストの「熊出没注意」看板に心を折られ・・・切り替えは風のごとく「八方台登山口」より登ることに変更♪

自由に買い出しや登山口変更もできたので、レンタカーにして大正解^^♡

八方台登山口はさすがメジャーな登山口、平日の8:30頃にも関わらず20台程の車がありました。
ゆるやかな登りの後、少し傾斜のでてきた登山道をあがり・・・弘法清水小屋へ。
なんと!そこでは、玉川ガーデンアイランド店の店長に偶然会いました~♪山で知っている人と(しかも福島で!)会うことはなかなかないので感動^^!

小屋ではジンジャエールを飲み、山頂までのラストスパート★
山頂は360度の大パノラマ♡
昨日よりも多くのギャラリーに囲まれる中山頂ライブ♪山で出会った皆さんと聴くはつみちゃんの歌は最高でした~♪

弘法清水小屋では、名物のなめこ汁をはつみちゃんファンの方に私までごちそういただき・・・心も身体もぽかぽかになりました♡
小屋番さんもとても親切で、下山後の温泉情報も詳しく教えてくださいました^^
(弘法清水小屋の情報は後ほどブログにて♪)

裏磐梯スキー場から登ってきた方のお話では、目の前に熊が現れたとのこと。。。!百名山でこれからのシーズン登山者も多いですが、入山の少ない登山道では十分ご注意ください!

そんなこんなであっという間におわったレンタカーでの山女子旅♡
次回は8月頃アルプスか・・・秋には甲斐駒ヶ岳リベンジへ行きたいと思います^^♪

今回の山×キャンプの女子旅がと~っても楽しかったので、また山×キャンプで楽しみたいと思います^^おすすめキャンプ場情報もお待ちしておりま~す!

本日も最高なお天気でした~@磐梯山

急遽登山口変更★(変更して大正解!!)

最初の30分は二人並んで歩けるくらいゆるやか~な広い登山道が続きます。

木漏れ日が最高・・・癒

中ノ湯跡。山間の村のよう

取り壊されず、そのまま朽ち果てている様子です・・・

登山道に少しアップダウンと傾斜が出てきました。

山頂が遠くにちらり。進むにつれて虫が多くなっていました・・・つらい

ひたすら上りをがんばると・・・

弘法清水小屋に到着★山頂まであと30分程ですが、我慢できずジンジャエールでエネルギー補充★

&水場で天然水でひんやりクールダウン♡マイボトルに入れるのもおすすめ♡

最後の弘法清水小屋から山頂までが案外きつい><。でもここを乗り越えれば・・・

360度大パノラマ♡山頂LIVEはたくさんのギャラリーにかこまれて♪

土日祝日のみやっている山頂の岡部小屋・・・「磐梯山にバンザイサン」とのことなので!!

磐梯山にバンザイサ~ン!!!

ふたたび弘法清水小屋へ。集めている百名山のバッジをGET!

加賀谷はつみちゃんのファンの方より名物「きのこ汁」をごちそうになりました。私の分までありがとうございます><!!美味しかった~

下山はお花畑経由。

小屋手前にある分岐ですが、お花畑経由の弘法清水小屋がおすすめです。開けていて気持ちよく、虫も少ないです><

下山は同じルートなので写真は割愛させていただきます。翌日はお仕事なのでアミノバイタルで回復!