おとな女子登山部レポート二ッ森(フタツモリ)/山形県尾花沢市

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
日程
2018年08月24日 (金)~2018年08月24日 (金)
メンバー
他、父
天候
☁時々☂
コースタイム
登山口(30)息子森(10)分岐(5)山頂(5)分岐(5)息子森(20)登山口
コース状況
登山口は、尾花沢にある和牛飼育センターの牛舎の横を抜けた場所にあり、立派な道標があります。
道路は整備されていますが、ローカル色が濃いところにあります。

歩きはじめは、スキー場にも見える放牧場を抜けると本格的な登山道が表れるので、
沢筋に沿って登ってゆきます。雨の日やその前後の増水時には、滑りやすくなっている可能性があります。

背丈の低い木が覆う登山道を進んでいくと、あっとゆうまに息子森からの山頂手前の分岐点。
分岐には、交通安全大明と書かれた石碑?祠?があります。

そこから山頂までもうひと登りすれば到着!
あいにくの霧雨だったので山頂を踏んで即下山しましたが、
山頂は広く、芝生の広場のようになっています。

涼しくなってきた秋の晴れた日には、ゆっくり読書ができそうな場所です。
難易度
Google Map

感想コメント

わたしのご褒美は、家族と過ごす(山では父との)楽しい時間です。
台風が接近しようが、猛暑だろうが、ワクワクしながら出かけます。

今回はめずらしいサルナシと、トチの実を見つけました。

実家がある山形県は裏山レベルの山ですら、本当に素晴らしく、
短時間でもアルプスに行ったかのような満足感が得られます。

※コースタイムは早めです。

フォトギャラリー

これは珍しい!サルナシ

親切に立派な看板があります。

愛車のジムニーは登山口まで乗入れがしやすい!

山形百名山です、こうみえても。

基本、低めの木が多く・・・

沢筋を進む・・・

低いんですよー

なけなしの展望???

息子森

山頂手前の分岐

山頂

枯れそうな藤

トチの実

登山口の放牧場

二ッ森を遠くからみると、こんな感じ。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム