おとな女子登山部レポート雨呼山(アマヨバリヤマ)/山形県天童市

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
日程
2018年08月25日 (土)~2018年08月25日 (土)
メンバー
他、父
天候
コースタイム
ジャガラモガラ林道終点(15)ジャガラモガラ(10)上下・地獄コース分岐(20)稜線始点(15)山頂(5)稜線終了点(10)地獄コース分岐(5)ジャガラモガラ(5)林道終点
コース状況
登山道は整備されているところと、不明瞭なところの差が激しく、
道標が朽ちてあさって方向を向いていることもしばしば。

それでも、東北の山にしてはよく整備されていて比較的歩きやすいと思いました。
難易度
Google Map

感想コメント

ガーミンのGPSがまさかこの山で登場するなんて!!!

不覚にも、2回!道に迷ってしまいました。
自衛隊のレンジャー部隊にいた父は、感覚に頼らずに手元の地図を信じることが大切だと
いつも教えてくれるので、大変勉強になりました。

「こっちの方向な気がする・・・」という過信はよくないですね。


急登も、藪も多いので、もしかすると初心者向けではないのかもしれませんが、
コースタイムが短いので初心者と難易度を設定しました。

ところで、この山。
昔はここで雨乞いをして、雨が降ることを祈ったとか。
ジャガラモガラは雨呼山の界隈にある湿地帯?です。ジャガラモガラ=姥捨て山として、
地元では有名ですが、実際のところは定かではありません。


※たまに走ったので、コースタイムはけっこう早めです。
※今回使用したのはGARMIN eTREX 30XJというGPSです。

フォトギャラリー

思いがけず登場!!

いざ、出発!

木道あるじゃん!なんて、つかの間・・・

モサモサ

モサモサモサ

・・・モサ?

ため池???

モジャモジャ

稜線にでたーーー!

山頂も樹林帯のなか

わずかに展望・・・

さ、まもなく登山口です。

タマゴダケーーー(ドラえもん調)

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム