おとな女子登山部レポート焼岳(中尾高原ルート)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2018年09月20日 (木)~2018年09月20日 (木)
メンバー
友人
天候
ガス/雨
コースタイム
中尾高原登山口-180分-焼岳山頂-20分-焼岳小屋-50分-中尾高原登山口
小走りです
コース状況
倒木が多く歩きづらかったです。
現在噴火レベル1 入山前に確認し、十分な装備でお出かけください。
駐車場 無料10台ほど トイレなし登山ポストあり
難易度
Google Map

感想コメント

前回に引き続き、なぜか活火山の山へ呼ばれるわたし
焼岳は初めてでしたが、中尾高原のルートを選びました。
中の湯ルートを利用する方、または縦走する方が多いようです。
海外からのお客様が沢山いらっしゃいました。

中尾高原ルートは人通りが少なく、倒木も多かったです。
ただ手入れはしていただいていてルートは明確です。
森林限界を超えるとペンキマークの道標です。
天気が悪い日は見落とし注意、落石なども注意が必要です。

笠ヶ岳や錫杖、穂高連峰、乗鞍岳などの眺望もよく気持ちのいい山でした。
山頂付近で所々岩の間から蒸気がでていて暖かい場所があります。
お弁当を温めている方もいました!
北アルプスで日帰りできる山でsが、焼岳小屋のこじんまりした雰囲気もいい感じです。
縦走し、小屋に一泊お世話になるプランも気になるところです。
下山後の温泉はひらゆの森へ、500円で8種類の温泉でゆっくりできます。
この付近の温泉は選び放題ですが、迷ったらひらゆで!
今回、新穂高の湯、混浴露天は雨のため断念しました。。。

フォトギャラリー

焼岳山頂から立ち入り禁止の南峰をみる

登山口、林道をまわる道もある

倒木の箇所が数か所

白水の滝 落差45m

標識は丁寧

ヒカリゴケ

神社あります

先に山頂をまわります

笠ヶ岳 美人な山

いい眺め

噴煙

山頂から

傾いている山頂の標識

西穂方面

岩の間から暖かい煙

焼岳小屋

苔満載

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム