おとな女子登山部レポート奥武蔵の峠をつないで。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2018年09月23日 (日)~2018年09月23日 (日)
メンバー
なみへ~だけ
天候
曇り/晴れ
コースタイム
東吾野駅-100分-顔振峠-60分-扇峠-130分-西吾野駅
コース状況
道標はしっかりしています。林道をまたいだりコースが多数あります。
東吾野駅:コインパーキングもあります1日500円(1000円札以下の券売機です)
西吾野駅:駐車場ありません。
トイレ:それぞれの駅、諏訪神社、高山不動にありました
難易度
Google Map

感想コメント

何やらアンニュイなタイトルですが、、
なんてことはない
ただピークをひとつも踏んでいないだけである。
山に行ってピークハントしないのは「勇気ある撤退!」だけではなかったのか・・・

途中から体調がどんどん悪くなり、気づいたらピークを巻いていて
かえってきてみれば、、、峠をいくつか越えたまさに修行のような山行であった。
このレポートを書く段階で、記事タイトルが浮かばず地図をみたらそんな感じだったのだ。

なぜこんなことになってしまったかというと、、、
なんと、朝食を食べなかった。
おなかが空いていなかったので、食べてないことに気づいたのは山に登ってしばらくしてから。
さぁ行動食を食べようと思ったら、食を受け付けない。
なぜだ?塩分も水分もこまめにとっているのに。。。
そろそろ行動食をいれないとお腹が空っぽになってしまう、、、と思ったら。
そういえば朝ごはん食べてない!!!
そう気づいた瞬間から、みるみるメンタルがやられ体力がなくなってきた。
もうだめだ、帰りたい。。。
中盤からはもう「西吾野駅」しか頭になかった。
早く帰るんだ。。。そう思いながら3つも峠を越えてしまった。

山ではメンタルが大事だ。
「朝ごはん」を食べ忘れただけでこんなにダメな自分になるのです。

途中に美味しそうな食事処やカフェが沢山あったのに、立ち寄る時間が惜しい。
そして、久しぶりの土日休みでしたが単独行動。
周りの皆様はグループで和気あいあいしている、あぁメンタルが。。。
私には西吾野駅がまっている。。もうそれだけだった。

朝ごはん大事です。
どんな山でも緊張感を持たなくてはと、改めて反省しました。

元気だったらトレランでもハイキングでも気持ちのいいルートだっただろうなぁ
顔振峠はハイカーとトレイルランナー、バイクなどでにぎわっていました!
下山に選んだパノラマコースは、途中眺望のよい場所があります!

今回は昭文社の地図のほかに、吉備人出版の奥武蔵詳細図も持ち歩いたら
かなり色々な道が書かれていて、地図上のメインじゃないルートを選びたかったのですが、、
藪漕ぎだったり、不明瞭で難しかったです。
体調不良で途中からどうでもよくなり、大嫌いな林道に助けられました。
林道様ありがとうございます。
 
帰宅後にぎわっていた顔振峠のそばやを思いながら、自宅でそばを食べました。
次はカフェを目当てにまたいこう!!車で・・・。とか思うのであった。

立ち寄り情報
顔振峠 カフェ「忘路庵」 蕎麦屋「富士見茶屋」うどん「平九郎茶屋」
パノラマコース登山口 いっぷく、お土産「吾笑楽」

フォトギャラリー

顔振峠

吾那神社の先に登山口

迷って男坂

勇逸のピーク?橋本山という通り道・・・

とりあえず顔振峠まで

エビガ坂をのぼる

林道に出る場所多い

食べれるかどうかわかるアプリほしい

諏訪神社、ここで吾野駅へ帰るか迷い

後悔する。乗せて~

そば食べたかったな

忘路庵をみながら分岐を見失う。。。西吾野駅へ帰りたい

扇杉峠、車でもこれる

花立松ノ峠、ここにくるはずじゃなかった

大イチョウの前で胃腸が不調

イチョウと眺望

高山不動の階段降りたけど、こっちじゃなかったからまた登った

飯能といえばムーミン

パノラマコースの出入り口

吾笑楽、もう笑えない

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム