おとな女子登山部レポート一目千本!!吉野山(奈良県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2019年04月12日 (金)~2019年04月12日 (金)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
近鉄・吉野駅(40)黒門(10)金峯山寺蔵王堂(15)勝手神社(60)吉野水分神社(15)高城山展望台(15)金峯神社(30)西行庵(30)金峯神社(15)高城山展望台(130)近鉄・吉野駅
コース状況
・スニーカーで問題ございません。
・西行庵まで行かれる方はローカット~ミッドカットの靴をお勧めします。
・標高差がありますのでウィンドブレーカーなど羽織り物があると便利です。
《お手洗い》
・駅
・ルート上各所
難易度
Google Map

感想コメント

先週におとな女子ツアーで二上山に行った際、お客様から吉野の桜が見頃と教えて頂き行って来ました。

近鉄・阿倍野橋からは特急が便利ですが全て完売、平日なのにさすが桜の名所です。
下千本、中千本は満開で上を見上げては歓声をあげカメラで撮影。
随分と時間をかけながら黒門近くまで歩きました。
ここからは出店が多く、今の時期限定の桜グッズやスイーツが所狭しと並んでいます。

つまみ食いをしつつ、お昼近くになったので早めのランチ。
奈良名物の柿の葉すしを頂きました。

金峯山寺蔵王堂前では地元の中学生らしき学生さんがボランティアで道案内を行っていました。
手作りの地図で一生懸命観光客の対応をしています。
微笑ましい光景でもあるのですが、小さい子供の頑張っている姿を見るだけでアラサー涙が出そうになりました。

皆さんの恰好は旅行の感じが多いのですが、ちらほらと本格的な登山の格好の方もおられます。
私達も今日は奥千本まで歩くつもりだったので軽登山スタイル。
展望の良い高城山展望台でまたも腹ごしらえを行い、最後の目的地である西行庵へ向かいます。
ルートは丁度近畿自然歩道になっているので歩きやすく気持ちの良かったです。

上千本が見頃、奥千本は全く咲いていませんでした。
吉野は咲くタイミングが違うので、長く桜を楽しめるのが良いな、と思いました。
それにしても大阪からはなかなか遠かったです。
次回は特急に乗って行きたいなと思います。

■本日の服装
上:ミレードライナミックメッシュ+ウール長袖(150ウェイト)+薄手フリース
下:オールシーズン用パンツ

フォトギャラリー

一目千本吉野山

駅もバスも激混みでした

歩きます

最初から満開の桜ロード

黒門をくぐります

蔵王堂では金剛蔵王大権現が特別にご開帳していました

大名行列に遭遇し、しばし通行規制

今日来て良かった!!

本日のおやつにも大忙し

ヤマザクラの飾り気のない色も好きです

高城山展望台へ

ダイトレコース一望。先日登った二上山も見えました。

奥千本にある西行庵へ

わび~さび~

意外とすごい道です

ここは必見です。吉野水分(みくまり)神社。

吉野に来たからには・・・

くずきりを食べなければ❤

1日満喫出来ました

シーズン中は特急切符が売り切れますのでご注意を

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム