おとな女子登山部レポートおいしい空気と山ご飯 蓼科山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2019年06月06日 (木)~2019年06月06日 (木)
メンバー
おとな女子登山部 ニコ
天候
晴れ
コースタイム
七号目登山口(70分)将軍平(30分)山頂(15分)将軍平(45分)登山口
コース状況
・将軍平まではザレ場が続き滑りやすいです。
・将軍平から山頂までは手足を使って岩を登るのでストックはしまってください。下りは滑落注意。
・トイレは登山口、蓼科山荘、蓼科山頂ヒュッテにあります。
難易度
Google Map

感想コメント

 ニコと共に、来週のおとな女子登山部ツアーの下見に行ってきました。地上はこの日猛暑のようでしたが、登山口は爽やかで初夏の高原の風が吹いていました。
 
 今回登る登山口は七号目から、標高差は700m程度ですが、道が途中からザレていたり、一歩がとても大きかったりでなかなか登り応えのあるコースでした。三点支持するほどではないですが、特に将軍平以上は、岩を掴み全身を使うアスレチックな登りとなります。たまに浮き石があるので下りは特に集中を、土日の混む時間帯は焦らず譲り合いで通過したいところです。
 
 試練を乗り越え山頂に着くと、待っているのは360°の大展望。隣の北横岳の先にはゴツゴツした南八ヶ岳が圧巻です。その先にはまだ雪を湛えた南アルプス、北アルプスはガスの中でしたがお天気が良ければその雄姿を拝むことができるでしょう。山頂はとても広いのですが足下は岩がゴロゴロ、はしゃぎすぎて転倒しないよう注意です。

 魅力的なのは二つの山小屋。下の蓼科山荘は喫茶メニューや、かわいいグッズが充実してるのでぜひ覗いてみてください。中でも山バッジは個性的で私も一つゲットしてしまいました。女性の心を掴んで離さない、さすが八ヶ岳の山小屋です。
 
 下山後の〆は牧場のソフトクリーム!蓼科牧場併設のもうもうさんでとびきり美味しいやつをいただきました。麓には温泉や高原レストランもあるので、時間に余裕があれば登山と合わせて楽しめそうです。
 
 梅雨入りしてしまいましたが、来週だけは何とか晴れて欲しいです・・・。

フォトギャラリー

下山後はやっぱりソフトクリーム!濃い~。

鳥居をくぐってスタート。

最初は傾斜のない歩きやすい道。

アセステ初体験!

んー良い感じ~。

蓼科山荘。手前の物販に惹かれる。

欲しいものがたくさん!

素敵なドリンクもたくさん!

素晴らしいポストカード。

この先は大岩ごーろごろ。

山頂直下は段差がきつくなるのでゆっくり。

管理人さんパトロール中につき不在。

なんと爽快。

本日の装いはバーグハウスのボーダーTにストレッチハイクパンツ。パンツにラーメンこぼしたけど僅か5分で渇き無かったことに!

山ご飯得意のニコ氏が担々麺作ってくれました。

豆乳に練りゴマとラー油が効いてなまら旨い!

群馬の山も良く見えました。

コミヤマカタバミ。花弁の模様が繊細。

もうもうというネーミング可愛すぎる。

浅間山を望む牧場でのんびりソフトクリーム味わえます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム