おとな女子登山部レポート比良 猪谷(ししだに)沢登り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2019年07月31日 (水)~2019年07月31日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
0900駐車地~0930入渓~1130二股~1300地蔵山~1430駐車地
コース状況
村井フィッシングセンターから横谷林道を上がるといくつか駐車スペースがあります。
入渓はしばらく猪谷林道を歩き、三つ目の堰堤を過ぎたところになります。
入渓からしばらくは、ひどく荒れています。
下山は、地蔵峠から車が通れるくらいの幅の道を下りていきます。
1時間半で村井フィッシングセンターまで通じます。

「関西起点沢登りルート100」参照
遡行グレード 2級上

日帰り入浴は「朽木温泉てんくう」
食事は「そばや 永昌庵」がおすすめ。
難易度
Google Map

感想コメント

安曇川にそそぐ裏比良の沢「猪谷」に行ってきました。
猪谷は、本流をつめると武奈ヶ岳と蛇谷ヶ峰の間に位置する地蔵山に上がります。

入渓場所は、なにか間違えたかと思うほど荒れており、がっかりで帰ろうかと思ったほど。
絶対に落ちたくない丸太の橋を渡ると(個人的に核心だった)、やっと澄んだ水が流れはじめ、一安心。
アプローチで、体はホッカホカだったので、思いっきり水にとびこみました。
はじめの滝がでてくると、その後は快適なシャワークライミングが続きます。
今回ロープを出したのは、第三ゴルジュ入口の8m滝とゴルジュ終わりの8m滝。
特に後者のほうは、リードは右壁の岩から突破したが(とても悪かったらしい)、ロープが滝の方に流れてしまったため、直登するしかなくエラい目に遭いました。
フタマタからは左の本谷を上がり、ちょうどよい小滝が連なり、気持ち良く登っていきます。
難しい滝には巻き道もあるようですが、全て直登して越えられました。

下山も快適そのもので、とてもオススメです。
下山後は、近くの蕎麦屋「永昌庵」に行きました。こちらもリーズナブルで美味しく、オススメです。

フォトギャラリー

小さなカエルが車に・・

この中をすすみます

絶対に落ちたくない

ステミングで突破!

8m滝。ハーケンあり。カムがききます。

絶妙に悪い8m滝

おいしかったです。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム