おとな女子登山部レポート両神山 上落合橋から八丁尾根

2020年06月07日 (日)~2020年06月07日 (日)
銀座店 西山
天候
曇→晴
上落合橋登山口(60分)八丁峠(40分)行蔵峠(70分)西岳(40分)東岳(30分)西岳(50分)行蔵峠(40分)八丁峠
コース状況
・上落合橋の駐車スペースは5~6台程。トイレはありません。駐車場から30分下った所に公衆トイレがあります。
・鎖はどの箇所もしっかりしています。三点支持で確実に。

緑と岩稜歩きを楽しめる両神山・八丁尾根を登ってきました。まだ越境できない時期だったので、ギリギリ在住範囲内の山で鈍った手足をフルに動かしてきました。

小雨の秩父の街を駆け抜け、もみじ湖沿いのドライブを楽しんだ後は、登山口まで中津川沿いの一本道。ダートとまでは言いませんが、道路は狭くうねり所々に落石がごろごろ。メジャーでない登山口はいつもこう、密を避けるとはいえ心細すぎて一人では運転したくない道でした。

登山口に到着すると雨はすっかり上がり、ドアを開けるとひんやり清々しい空気が舞い込んできました。念の為『県内在住です』と書き置きして出発、川のせせらぎを聞きながら、八丁峠までのジグザグ道を登って行きました。
 ここまではウォーミングアップ、この先は鎖の連続する岩場となります。集中力を切らさないようしっかりと休息してから歩き出しました。

始めは鎖に頼らずとも登れるような小さな岩場を登ったり下ったり、そのうち鎖も長くなりだんだんと腕に力が入ります。一番長いところで20mくらいはありました。幸いすれ違う登山者はいなかったので、ネックゲイターを下げて口元を解放したまま絶壁をひたすら上へ。
 東岳へ着くと、お腹が鳴って力が入らなくなってしまったので本日はここまで。それから小一時間ほど、お昼を食べたり横になったりしてぐうたら過ごしました。

下りは登りより苦手なので慎重に。意外にも登ってくる人が多かったのでやや緊張しました。蒸し暑い日だったせいか、すれ違い時も口元を覆っている人はいませんでした。
 八丁峠まで戻ってほっと一息。後は優しい道をのんびり下るだけと思っていたら、案外急で滑りやすく、登山口に着く頃には久々に膝が笑っていました。

汗をたっぷりかいたので、いつものように温泉に入りたかったのですが、日曜で混んでる可能性もあり我慢して帰路に就きました。早く下山後の温泉が楽しめるようになると良いです。

低山は暑いです。ナイフリッジは天辺が歩きやすかったです。

登山口。

けっこう濡れてて足を滑らせたら大変。

朝靄の登山道。幻想的です。

八丁峠。緑に癒されました。

さあ岩場の始まり。

まだまだ大丈夫。

ここもなんとか。

イワカガミ!久しぶり。

行蔵峠直下は長~い鎖。

木の根を伝えば意外と簡単。

まだまだ晴れませんね。

今度は登ったぶんきっちり下る。

おっ晴れてきた!アップダウンまだまだ続きそう。

東岳から山頂。今日はここまで。

眠いけど下らなくては。

すっかり緑が濃くなりました。

延々と下る。

途中の鞍部にて。鮮やかな緑。

蛙か何かの卵かな。