おとな女子登山部レポート2020東北遠征№7 西吾妻山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2020年10月03日 (土)~2020年10月03日 (土)
メンバー
グランフロント大阪店:戸田
あべのハルカス店:森松
本社:井上
その他1名
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
グランデコリゾート・パノラマゴンドラリフト・山頂駅(85)西大嶺(40)西吾妻小屋(15)西吾妻山(2,035m)(10)西吾妻小屋(65)グランデコリゾート・パノラマゴンドラリフト・山頂駅
コース状況
・特に問題なし。
・山頂付近は道が細く混み合いました。
・パノラマゴンドラリフト往復1,800円。
・駐車場無料です。
«お手洗い情報»
・パノラマゴンドラリフト山麓駅・山頂駅(水洗/ペーパー有)
・西吾妻山小屋(未確認)
難易度
Google Map

感想コメント

東北遠征最終日。

本日は仙台に住む友人と一緒に登りました。
約2年振り?くらいに会う事が出来、5時間ほどでしたが色々と話せて良かったです。
お喋りに夢中になっていたこともあり、気が付いたら登って降りていた、という正直な感想(笑)
まあ、こんな山行もたまにはあっても良いのかな。

そんな折角の機会だったのですが、午前中は暗くガスがなかなか切れませんでした。
展望の良いはずの西大嶺もこの日は生憎のコンディション。
心の目でシャッターを下ろしておきました。

前半はスキー場跡を淡々と登るやや面白みのないコースですが、積雪が多いからでしょう。西大嶺から西吾妻小屋にかけては湿原があり、夏は高山植物を楽しめるそうです。

山頂は景色が無いのですが、狭いので激混みで標識との記念撮影待ち。
待っている間に忘れずにYAMASTAも。

山頂ではランチ休憩できるはずもなく、少し下の西吾妻山小屋まで下りましたが中は満席。
小屋の外で休憩しましたが風が強くこの4日間で一番寒かったです。
あわててレインウェアを羽織りました。かろうじて手袋はしなかったものの季節の移り変わりを強く感じました。

全体を通して今年は1~2週間紅葉が遅れていたようで、本来であればドンピシャでしたが、自然ですから、ということで今回の山旅は終了。
4日間ご一緒して下さいましたメンバーの皆さま、ありがとうございました。

実は来週も東北へ出掛けます。
№8以降もお楽しみに(笑)

■今回の服装
上:ファイントラックスキンメッシュ半袖+ウール(200ウェイト)+R1
下:オールシーズン用パンツ

■気温
10:40 西大嶺(10℃) 

フォトギャラリー

天空の稜線歩き

駐車場からゴンドラ乗り場へ

何で皆、やらないの~?と私。付き合わされる後輩。

スキー場跡を登ります

めっちゃ久し振りやなぁ、と会話がかしましい女性陣

意外と滑らない石です

今日はややコンディションが悪い

ここ一帯のみ紅葉がはっきりしていました

耳かきみたいになったチングルマ

2人とも可愛いよ

先生と廊下に立たされた生徒

おとな女子がよくするポーズ、という話題が盛り上がる

吾妻山山頂大混雑で写真撮り待ち

降っているようで降っていない雨

黒着てたらいいってもんじゃない

ここで一番写真を撮りました

帰路の方がガスが切れました

最終日が一番ハードでした。何でこの順番にしたんだろうか。

ゴンドラで下山

ずっと楽しい4日間の東北旅でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム