おとな女子登山部レポート鎌倉峡・渓谷ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2021年10月30日 (土)~2021年10月30日 (土)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
JR道場駅(40)やまびこ茶屋(5)登山口入口(110)沢沿終了点 (30)神戸セミナーハウス横階段(35)JR道場駅
コース状況
・ミドルカット以上のシューズを推奨します。
・雨上がりや凍結時は避けた方が無難
«お手洗い»
・やまびこ茶屋(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

スタッフの登山レポートを見てから「こんなに面白そうな場所が近くにあるんだ」と行きたかった鎌倉峡へ行って来ました。神戸市北区にあるにも関わらず、かなり秘境感があります。

まずはJR道場駅からスタート。
仕事でもプライベートでも最近この駅起点で出掛けていたのでもはやお手の物です。

駅から長閑な田園風景を抜けやまびこ茶屋までは20~30分ほど。
こちらが最終お手洗い地点となります。自販機もありますので追加があれば調整しましょう。

茶屋の前にある階段で河原へ降ります。
鎌倉峡は武庫川の上流「船坂川」が流れており、穏やかで特にファミリー層の水遊び場として人気があります。
初秋に訪れた際は河原でBBQをしている方がたくさんおられましたが、今回は誰もいませんでした。
奥へ進み登山口の看板を発見。
上部に「上級者向け」の文字と書かれています。
しかしながら今回のルート、実は神戸市が管理している「太陽と緑の道」のひとつ。
神戸の豊かな自然を気軽に散策し・・・との説明がありますが、全然気軽に行けるルートではありません。
必ず経験者の方と一緒に歩くことをおすすめいたします!

ルートは基本的に渓谷に沿って歩きます。赤テープは間隔が多少長いところはありますが、見失わなければそこまで難しくありません。

へつり、鎖、ロープなどスリルを味わいたい方にはぴったりですが、慣れていないと冷や汗をかくシーンも。
少しよじ登る箇所もあり、岩が濡れていたり苔が付いていたりして滑りやすいので気を付けましょう。
三点支持で確実に通過して下さい。
冬にドボンしたら本当にシャレになりません。。

とはいえとても面白いルートでした。
平田配水場を越え、新名神高速道路の上を通って階段を下りて再び駅まで。
今回は時間の関係上百丈岩はカットしましたが、余裕のある方は立ち寄っても良いでしょう。
沢沿いで寒いので、暖かい時期がおすすめです。

フォトギャラリー

神戸の秘境・鎌倉峡

駅前に商店があります

このレトロ感が好きです

やまびこ茶屋まではアスファルト道

お手洗いはこちらが最後です

看板はしっかりあります。楽しみ!

今日は誰もおらず静かです

ずっと渓谷沿いなのでひんやりです

大丈夫そうなパートも確実に

標識や赤テープはそこそこあります

天気が良いので適温でした

岩場・鎖場歩きの練習になります

整備は割とされている印象

花の名前は分かりません

ランチは豪勢に

海苔をマシマシしました

沢パートは終わり一安心

平田水道場を横切り

百丈岩を右手に見ながら階段を降ります

神戸セミナーハウスが見えたらあと少し

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム