おとな女子登山部レポート【おとな女子×GRコラボ企画】岩場でのロッククライミング体験at不動岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2021年12月11日 (土)~2021年12月11日 (土)
メンバー
お客様10名
GR:土方インストラクター
天候
晴れ
コースタイム
JR・道場駅から徒歩20分ほど
コース状況
・岩質:凝灰石
・ルート:70本以上
・駅前の大北商店で買い物&駐車可能(500円)
・気温:終始14℃前後。無風の為トライ中は半袖でも良いくらいの陽気でした。
«お手洗い情報»
ありません
Google Map

感想コメント

クライミングのベストシーズンということで、初めて【おとな女子×GRコラボ企画】岩場でのロッククライミング体験at不動岩を開催しました。

お客様は定員MAXの10名様。はるばる東大阪方面からのお客様も。
遠方からありがとうございます。

今回は初心者対象ということで、全く初めての方、昔されていた方、ボルダリング経験者など様々でした。

この日は12月でしたが非常に暖かく、ほぼ無風でコンディション抜群でした。
まずは駅でレンタル品のサイズ確認とお渡し後、不動岩へ向かいます。
アプローチは少し悪く、クライミングのアップには十分過ぎるほどの山道を歩きました。
講習を予定していたメインエリアのシアターは既に40名以上のおられ、荷物の置き場もないほどの盛況ぶり。急遽東壁・東稜へ移動します。

一汗かいてから講習会スタートです。
まずは基本のキ。
ヘルメット、ハーネスの付け方。安全第一ですのでしっかり身体にフィットさせましょう。
その後はロープワーク、今日覚えるのはエイトノットです。
これがなかなか最初は難しい。何度も反復して練習します。

練習して頂いている間に土方インストラクターがリードクライミング(ロープをかけながら登る)でロープをかけていきます。
その姿はまるで忍者、あっという間に25mほど上に行ってしまいました。
更にもう1本。見立てではおそらく5.7グレードくらいでしょうか?

今回はトップロープクライミング(かけてあるロープを使って登る)で登ります。
下からアドバイスや声援を送りつつ、順番にトライ!
最初はおそるおそるでしたが、1本登ると大分緊張もほぐれますね。
降りてくる皆さんの顔は笑顔だったり、少し悔しそうな表情。

とにかく「楽しい!」と言うお声を頂けてこちらも嬉しい限りです。
皆さん最低2~3本は登って頂きましたが、経験者の方もおられたので少し難しいルートにもロープをかけ、挑戦するお客様も。皆さまナイスガッツ!!

1日があっという間で、駅に戻ったのは日暮れ後でした。
少し大所帯にはなりましたが、何とか譲り合いながら利用し、怪我無く無事に講習を終えることが出来てホッとしました。
(そして、チョコやお菓子など温かいお気持ちを頂きましてありがとうございました!)

皆さん、少しクライミングに興味が出たでしょうか?
是非これを機会に近くのグラビティリサーチへ行ってみては如何でしょうか。
また、登山を楽しまれている方は岩稜帯歩きにも活かせること間違いなしです。

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
またジムや岩場でお会いしましょう(^^)

■グラビティリサーチHP
https://www.gravity-research.jp/

■ビレイ技術を学べる「ビレイ講習会」も随時開催しております。
https://www.gravity-research.jp/belayclasss/

■おとな女子登山部HP
https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/

フォトギャラリー

GR×おとな女子クライミング体験会無事終了!(^^)!

見えているのが不動岩

駅から15分くらいのアプローチ

ここから岩場まではまさかの本格登山

予定していたシアターがいっぱいなのでリバース!!

さて、ようやく落ち着いて土方インストラクターからの講習開始

まずはエイトノット(八の字結び)から

何度も練習

腹が減っては登りは出来ぬ!!

マイシューズでイザ!!

最年少のKちゃんはお手の物でした(^_^)お見事!!

Kちゃんママも負けじと

ナイストライです★

希望者には少し難しいルートも体験頂きました

皆さん、良い笑顔❤

最後はハーレムで(笑) 

友情が芽生えました♪

帰りも元気いっぱいです

気が付けば日が落ちていました

皆さんでAirDrop祭り

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム