おとな女子登山部レポートお花を探しに 金剛山・カトラ谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2022年05月15日 (日)~2022年05月15日 (日)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
金剛山登山口バス停(10)カトラ谷登山口(120)山頂広場(90) カトラ谷経由~金剛山登山口バス停
※写真撮りながらゆっくりのタイムとなります。
コース状況
・濡れていると滑りやすい個所あり
・若干の梯子、鎖場、ロープでのトラバース箇所あり
«お手洗い情報»
・金剛山登山口バス停前(水洗/ペーパー有)
・金剛山山頂(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

何度か訪れいてる金剛山ですが、今回初めてカトラ谷へ行って来ました。
前評判は楽しい、涼しいとの事で、数日前の情報を見るとお花も沢山楽しめるようで期待が高まります。

平日はあまり人が入っていないようですが、土日の晴天という事もあり、地図には載っていないコースですがそこそこの数の人が入っておられました。
歩いてみた感想としては、もっと悪路を想像しておりましたのでそこまで酷くはない印象。
(それでも数年前の土砂崩れでかなり悪くなったそうです。)
ただし、沢沿いの急斜面や、やや足場の悪いトラバース、鎖場等がありますので経験者と一緒に入った方が無難です。
期待していたお花はタッチの差で遅かったようです。
もう少し早い時期ですと、ニリンソウやヤマシャクヤクが綺麗に見えるようです。
それでもツルキンバイ、ユキザサ、クリンソウ、ハコベ、ヤマツツジ等が咲いており、いつも登っていた千早本道コースよりも標高差は同じはずですが、時を忘れてすぐに山頂に到着した感覚がありました。

お馴染みの山頂は多くの人で賑わっており、コロナ前といった雰囲気。
適当なベンチに腰を下ろしますが流石1,000m越え。じっとすると寒い。。
手元の温度計を見ると13℃を示していました。
もう5月だし、という事でレインウェアしか防寒着を持ってきていなかったので、慌てて羽織りました。
やはり山は侮るなかれ。

ごはんもまだまだ暖かいものが有難い今日この頃。
少し温まった後は最近これしか勝たん、カルディの「杏仁豆腐」を。
麓で購入したイチゴをトッピングして。うま~。

帰りは「セト」というルートで下山しようとしましたが、いつの間にか結局来たカトラ谷を戻ることに。
下りは時間も14時前後でしたのでほぼ人に会わずでした。

来年またお花のある時期にリベンジしたいと思います。

■本日の服装
上:クラフトアンダー+ウール長袖(150ウェイト)
下:春夏用パンツ

■気温
麓18℃前後~山頂13℃前後

フォトギャラリー

カトラ谷

入口はこちら

沢沿いに沿って歩きます

そこそこの人がいます

慣れている方は右側、巻くなら左側

ひんやり涼しい

標識は常にチェックするようにします

少しスリリングな場所も

鎖や梯子が有難い

登山口前で購入したイチゴが本日の行動食

飲まなかったですが水飲み場もあります

そろそろ山頂付近

花弁が透明で有名なサンカヨウ

ヤマシャクヤクには少し遅すぎました

ツルキンバイの群生

山ツツジが映え~

あとは道なりに

デザートは杏仁豆腐にイチゴを添えて

定番のライブカメラ前の標識

コースが充実していますのでまた行きたいと思います

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム