おとな女子登山部レポート癒しの大多摩ウォーキングトレイル

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2022年05月28日 (土)~2022年05月28日 (土)
メンバー
友人3名
天候
晴れ
コースタイム
奥多摩駅(40分)カヌー乗場(15分)白丸ダム(15分)鳩ノ巣渓谷(10分)鳩ノ巣駅
コース状況
・各駅、白丸ダムにお手洗いあり。
・滑りにくい靴、速乾ウエアだと快適です。
難易度
Google Map

感想コメント

 奥多摩駅から古里駅までの全長8.2kmの遊歩道・大多摩ウォーキングトレイルを歩いてきました。今回は浦和パルコ店の歴代スタッフさんのお誘いで急遽飛び入り参加。お喋りに花を咲かせながら、知られざる奥多摩の魅力を再発見してきました。

 電車の乗換を間違えてスタートの奥多摩駅に到着したのは11時近く。高尾方面の電車に誤って乗ったり、降車駅を乗り過ごしたり。まともに奥多摩駅に着いたことは未だかつてありません。今回もお喋りに夢中で予定時刻を大幅に過ぎてしまいました。

 プチトラブルはあったものの無事に出発。歩き始めしばらくはロード歩きとなります。暑くなりそうな予感でしたが、5月の爽やかな涼風のおかげでそこまで汗はかかずに済みました。釣り堀が見えて来たらいよいよ多摩川へ向かって下降、ここから鳩ノ巣まで川のせせらぎを聞きながらのんびりと歩きます。新緑の匂いがとても心地よく、ここが東京都だと思うと何だか不思議な感覚を覚えました。

 気になる森のハンバーグ屋さんを過ぎると、船乗り場がありカヌーやサップを楽しむ人々で賑わっていました。この辺の川面は日の当たり具合や角度によってはヒスイ色に見えてとても綺麗。写真を撮ったりしてしばらく景色を堪能しました。
 そこから少し歩いて白丸ダムへ。巨大建造物萌えなメンバーだったので皆大興奮。建物の中は無料で開放されており、特にヤマメなどの遡上を助ける魚道は見応え十分。社会科見学もバッチリ楽しめるのでオススメのスポットです。
 
 最後に訪ねたのは鳩ノ巣渓谷。宿やカフェなどもあり避暑地として人気のエリアです。お昼を回っていたのでここでもぐもぐタイム。なんとお菓子の配給があり、私にとっては嬉しいサプライズ。こういう楽しみ方ができるのはやはり女性ならでは。ほっこりした気分で終点の鳩ノ巣駅に到着しました。
 
 秋はさらに美しい景色が楽しめるとのこと。季節が変わったら私も美味しいお菓子と共に再訪したいです。

フォトギャラリー

新緑も川もとっても綺麗でした!

リュックはヤマタビ率高し!

恐いような神秘的なような不思議なトンネル。

素敵な被写体を見つけたようです。

今度はカヌりたい。

川がヒスイ色☆

しばらく見とれてしまいました。

白丸ダム。ダムはロマンを感じます。

なんと記念品貰えました!

ダムの役割をモニターで学びます。

ダムから魚道へ降りる道。

下から見上げた図。

これが魚道。魚は見つけられず。

探検してるみたいで楽しい。

鳩ノ巣渓谷にて。

アーティスティックな標柱。

川を見ながらもぐもぐ。

お菓子の配給。感動です!

ケーキも出てきました☆

満足満足。終点鳩ノ巣駅。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム