おとな女子登山部レポート【神鉄ハイキングレポート】シュラインロードでグルーム祭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2022年06月04日 (土)~2022年06月04日 (土)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
神鉄・有馬口駅(20)山王神社(50)シュラインロード登山口(45)六甲山記念碑台(30)上部・天狗岩南尾根登山口(40)下部・天狗岩南尾根登山口(30)阪急・御影駅
コース状況
・シュラインロードは概ね歩きやすい
・天狗岩南尾根はやや急な為、ミッドカットがおすすめ。途中別尾根に入り込まないよう注意。
«お手洗い情報»
・神鉄・有馬口駅/阪急・御影駅(水洗・ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

本日は我らが六甲山で大切な行事が執り行われました。
それは六甲山記念碑台で行なわれたグルーム祭!
六甲山を開拓したイギリス人貿易商のアーサー・H・グルーム氏を称え、夏季シーズン中の安全を祈願する行事です。
行かない訳には・・・行きません。

観光名所や施設が充実している表六甲も大好きですが、コロナを機にあまり人とすれ違わないコースを、と考えると裏六甲の方に軍配が上がります。
私も登山を始めて10年くらいになりましたが、改めて六甲山の魅力を感じるべく最近はもっぱら裏六甲へ出掛けることが多いです。

その中でも歩いたことのなかったシュラインロード。
灘と唐櫃を結ぶ六甲越えの古道の一つで、コース上には多くの石仏が見られます。
このイベントに合わせて神鉄ハイキングも開催されており、結果、たくさんの方々と登ることになりました。

前半はアスファルトなのでサクサク歩きます。
登山口へ入ってからは緩やかで歩きやすい階段上のルートが続き、途中の石仏のお顔を1体ずつじっくり見てありがたく拝みながら進みました。

会場の六甲山記念碑台に着くと既に多くの方で賑わっていました。
一息ついていると知り合いに声をかけられました。
そうなんです、この辺を歩くと誰かには会うんです。笑
なので一応ボーっとした顔をしないように気を付けています。。

神聖な祈願祭の後は、一気にお祭り感満載の雰囲気に。
(神鉄ハイキングの抽選会で会場は大いに賑わいました。)

神鉄ハイキングはここまでがコースで、そのまま六甲ケーブルで下山しても良いのですが、折角なので下山も歩いた事がない天狗岩南尾根で下山しました。

全国でも日々続々と開山祭の知らせが入って来ておりますが、やはり地元の山の開山祭に参加すると、気持ちも新たに引き締まります!

皆さまも今シーズンも怪我なく、楽しく安全に山を楽しんで頂きたいなと思います。

また今後も共催ハイキングを実施予定ですので、神鉄ハイキングならびにKRTのHPで是非チェックしてみて下さい♪

フォトギャラリー

グルームさんの銅像前

神鉄ハイキングスタート地点の有馬口駅

たくさんいるので初めてでも安心

山王神社は3回目

目印もしっかりあります

川沿いなので快適

早速石仏が!手のひらサイズの大きさ

ここをくぐると神聖な気持ちになる鳥居

シュラインロード、いってみよ!

ありがたや~

石なのにすごく細かい

登りやすい階段

山頂付近の大通りへ合流

蔭がないと一気に暑く感じます

グルーム祭の様子

会場は大賑わい

もう一歩きします

今日も安定の絶景

ソロなので慎重に通過

途中一瞬西山谷に入り焦りましたが何とか下山できました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム