おとな女子登山部レポート秋の五色ヶ原へ

との(おとな女子登山部)
2013年10月01日 (火)~2013年10月03日 (木)
まいまい・まりっぺ・荻野なずな・との 他3名
天候
晴れ/曇り/雨
1日目:室堂~(150)~雄山~(120)~みくりが池温泉
2日目:みくりが池温泉~(60)~室堂山~(45)~浄土山~(120)~獅子岳~(90)~五色が原山荘
3日目:五色が原山荘~(240)~平ノ小屋~(240)~黒部ダム
コース状況
1日目の雄山へは初心者でも安心して行けるコースです。
2日目以降の室堂から五色ヶ原にかけてはザレ場と鎖が多いコースなので時間に余裕をもって慎重にがベスト。五色からは一気に1000m下がるのでひたすら下りが続きます。下りきってからは黒部湖の周りをぐるっと歩きます。ほとんど平坦ですが長いので気軽にのんびり歩きたい道です。

より大きな地図で tateyama を表示

おとな女子登山部として秋の立山に行ってきました。

紅葉真っ盛りの室堂にワクワクして行ったのですが、残念ながら紅葉はもう終了…半分以上枯れてしまっていました。
しかし、ピストンで登った雄山からの景色は最高☆青い空と赤の混ざった室堂や北アルプス一帯のコントラストをぐるっと見ながら楽しく歩けました。
風はひんやりしましたが天気が良く10月になったというのにベースレイヤー1枚で十分な暖かさです。

1日目の夜はみくりが池温泉でゆったりまったり。
満天の星空に美味しいご飯に温かい温泉!贅沢な1日目でした。

翌日は五色ヶ原に向かってスタート。
室堂山から浄土山を経て向かいます。
心配していたお天気もとりあえずは大丈夫そう。
室堂山までくると目指すは五色ヶ原山荘が!!なんとも幻想的な景色が広がっていました。

竜王岳を巻いている頃から曇り空に…どんどん雲が上がってきます。
しかし獅子岳にたどり着くころにはまた青空に!ぐるっと立山周辺を見渡せました。
登ったり下りたりと足腰にはかなりキツイ道が続きますがこの景色を見れただけで疲れが一気に忘れ去ります。
ザラ峠に着いた頃から霧が濃く風が強まってきました。
ジャケットを着て防寒対策をしながら最後の登りに入ります。
あたりはもう真っ白。気温もぐんぐん下がってきます。

この日はテント泊の予定でしたが小屋に入れていただけることになりました。
小屋締め直前でしたが快く受け入れていただきました。
この時期は雪になってもおかしくない頃ではありますが、今年はやっぱり暖かいせいか雨のままです。
ただ、通常は軽アイゼンが必須になる時期なので雪の想定もして行くと良いでしょう。

3日目は朝から雨。
レインウェアにスパッツ、ザックカバーとしっかり雨対策をしてスタート。
樹林帯の中を平ノ小屋までひたすら標高を落として行きます。
標高を下げるにつれて気温が上がり雨も上がりました。

黒部湖の周りをぐるっと介して黒部ダムまで行けば今回の山行も終わり。
さみしさを感じつつも長い道を行きます。
ダムに着いたころは最終バスギリギリでしたがたっぷり楽しむことが出来ました。

女子部の面々 元気元気!

さて、行ってきまーす!

紅葉はちょっと遅かったかな…

雄山

午後のみくりが池

やっぱこれでしょう♪

今日もお疲れ様

朝のみくりが池

お天気は…イマイチ??

イワヒバリ

ポスターを切り取ったみたい

日が出てきました。暑い

ちょっと休憩

浄土山

雲がどんどん上がってきます

ライチョウ

雨のあとの宝物

テントで食べるはずだった鍋をお昼に頂きました

お疲れ様です~楽しかった★