おとな女子登山部レポート加西アルプス(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2013年12月09日 (月)~2013年12月09日 (月)
メンバー
あべのハルカス店:吉村、まっちゃん、その他1名
天候
曇り
コースタイム
播磨下里駅~善防山登山口(10)~善防山(60)~笠松山(60)~古法華自然公園(40)~長駅(40)
コース状況
特に問題ありません。岩場が多いので、雨の日は滑りやすそうでした。
お手洗いは、駅と古法華自然公園にあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 加西アルプス を表示

感想コメント

ゆるハイをしに、兵庫県は加西市ある善防山(251m)と笠松山(244m)へローカル列車の旅に出掛けました。

岩山の起伏が広がるコースは、低い標高ながら雄大な景色を楽しむことができます。
調べますと、フリークライミングのできる岩場もあるようですし、
この近辺の岩場でNHK大河ドラマ「武蔵」が撮影されていたそう。

善防山は特に眺望はありませんが、笠松山の頂上は360度見渡せる展望台があります。
ため池や切り立った岩肌、田んぼ・・・北条鉄道の線路がほぼまっすぐに伸びててジオラマみたいです。
嗚呼、のどか。

ところどころ岩稜部にはロープや鎖があり、ちょっとした冒険気分を味わえます。
当日は、誰にも会わず静かな山行を楽しむことができました。

フォトギャラリー

激レアの北条鉄道

レトロな風景

ようやくスタート地点の最寄駅に到着

駅から約10分で登山口

わーい★イワイワしてます

関西のアルプスに相応しい景観

気持ちいいね

こっから富士山に行ける!? ではなく、地元では善防山のことを富士山と呼んでいるそうです

善防山頂上

吊橋を笑顔で渡る、という諺はないけど

鎖場を慎重に登ります

何かいます

とんがってます

笠松山頂上

紅葉は終わっていますが、趣があります

今日のランチ!

1時間に1本で1時間待った間にイルミネーションが♪

この手作り感いいですね

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム