おとな女子登山部レポートリベンジ登山!硫黄岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
日程
2014年01月28日 (火)~2014年01月28日 (火)
メンバー
ゆかいな仲間たち
天候
晴れ☀
コースタイム
美濃戸口(50分)美濃戸山荘(40分)堰堤広場(40分)赤岳鉱泉(80分)赤岩ノ頭(20分)硫黄岳山頂(15分)赤岩ノ頭(45分)赤岳鉱泉(15分)堰堤広場(25分)美濃戸山荘(50分)美濃戸口
コース状況
前日は降雪がなかった為、雪がしまっていました。
赤岩ノ頭手前のみ雪が深かったです。トレースは残っているのでよく確認して登りましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 冬の硫黄岳 を表示

感想コメント

先日の八ヶ岳のリベンジとして、日帰りで硫黄岳に挑戦してきました。
関東からのアクセスが車で3時間以内とアクセスしやすいので関東の方にはもってこい!の山の一つです^^

2日前に行ったスタッフはラッセル&強風で大変だったようですが、この日は天候は晴れ!稜線上は風が強かったですが、少しよろめくくらいでした。

前日は降雪もなく、雪もしまっていたので歩きやすかったです。

気象条件が合えば硫黄岳は雪山入門者にはおすすめの山です!
(軽装備の方がいたのは心配でした・・・)
経験者の方やガイドさんとぜひチャレンジしてみてください!

フォトギャラリー

硫黄岳登頂~!

今日は雪がしまってます!歩きやすい~

赤岳鉱泉に鎌倉があり思わず入りました♪昨晩誰かの寝床だったのでしょう・・・

鉱泉から硫黄岳まであがります!今日はいい天気!!

空の青に、雪の白。雪山ならではの絶景~!

赤岩ノ頭の直下で2つのトレースを発見。片方は間違いでした。実際はやや左回りで稜線にあがります。

なかなかの登り。後ろには絶景が!!

山頂直下は岩だらけ。風で吹かれて岩肌ばかりでていました。

山頂!!広い!雪がない!強風!!

滞在時間数分で撤収です^^;

下山の岩場も慎重に。

風の少ないところで八ヶ岳の山々をバックに記念撮影☆

目の前の景色も最高です。

トラバース。赤岩ノ頭から下ります。

何か所かシリセードスポットが!!安全確認をしつつ滑り降ります♪

山がきれい。ぜひ晴れた日に・・・

暗くなる前に下山です。

山であるある。大岩を支える枝。笑

元銀座の先輩と偶然にも遭遇^^!!テント泊がんばってください!笑

リベンジ成功☆お疲れさまでした^^

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム