おとな女子登山部レポート乗鞍でソリ遊び

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年02月27日 (木)~2014年02月27日 (木)
メンバー
神戸本店:西村、浜松メイワン店:伊藤、イオンタウン姫路店:北村、Webショップ店::山本、グランフロント大阪店:辻森、木原
天候
コースタイム
乗鞍高原国民休暇村~リフト頂点(35)~標高2300m、位が原付近(80)~三本滝レストハウス(90)~乗鞍高原国民休暇村(25)
コース状況
リフトの営業は午前8:30より。1回400円です。
雪の溜まりやすい地形の為、スノシューorワカンが必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 乗鞍 を表示

感想コメント

予定では剣が峰までを予定していましたが、お天気が悪かったので行けるところまでということで出発しました。

リフトを乗り継いでゲレンデトップまで移動。
思ったよりも積雪があったため、全員スノーシューorワカンで歩きましたが、私はアイゼンで参戦。
結果、惨敗・・・。
途中、膝までツボ足になる場所もあり、かなりパーティーをペースダウンさせてしまいました。
足の踏み場を作ってもらったりで、本当に不甲斐なかったです。
皆様ごめんなさい。

樹林帯が多く、丁度雪が溜まりやすい地形でしたので、次回より事前にしっかりと地図読みをして
装備をきちんと判断して臨みたいと思います。

位が原付近で、天候がさらに悪化してきた為、これ以上の登頂を中断しソリ遊びをすることに。

ソリなんて、本当に子どもの頃以来で、童心に帰って滑りました。
急斜面はボブスレー並にスピードが出ます。侮るなかれ。
おしりで重心を保つのが意外と難しく、コツをつかむのに一苦労。

横をBCでスイスイ滑る姿を見て、何とも羨ましくなりました。
やりきった後はゲレンデまで降りて、女性陣はスイーツを食べてほっこり。

また、夏山でリベンジしたいです。

※写真14枚目
実験<ゴアテックスに熱を加えないとどうなるのか?>
ゴアテックスを洗濯だけして、自然乾燥して使用した状態です。
本来、洗濯→乾燥→熱を加える とはっ水機能が回復します。
分かりにくいのですが、色が濃くなっている部分が濡れてしまっています。

低温で当て布をしてアイロンをかけるor乾かす際は乾燥機にかけてみて下さいね!

フォトギャラリー

お天気がスッキリしないけど、取りあえず出発

3本のリフトを乗り継ぎます

さて、登りますか

いきなりの急坂

スノーシューorワカン必須

天気が悪くなってきたので・・・

この辺で・・・

ソリします!

いい歳をしたおとな達が・・・

本気で・・・

滑る!!!

コントロールを完全に覚えた人(右)

GORE-TEX ACTIVEはやはり雪や雨には弱い

きちんと熱を加えないと、この様に濡れます

そろそろ下山します。再度装備を確認中。

この辺りから雪が雨に

三本滝レストハウスで小休憩

まだやってるよ!

休暇村に再び帰って来ました

遅めのお昼は名物のおそば★

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム