【好日山荘登山学校】 絶景の北横岳 【雪山〈基礎編〉実技講座】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大塚 成人
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月08日 (土)~2014年03月08日 (土)
メンバー
好日山荘登山学校 お客様20名
ガイド2名(桐山・原)
好日山荘店舗スタッフ(名古屋栄店:河合、名古屋駅前店:大塚)
天候
晴れ
コースタイム
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅→(ロープウェイで約7分)→山頂駅→(50分)→北横岳ヒュッテ→(35分)→北横岳→(10分)→北横岳ヒュッテ→(40分)→山頂駅→(ロープウェイで約7分)→北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
コース状況
明確なトレースがあります。
ただし坪庭は平坦地が広がっているため視界不良時は道迷い注意。
地図とコンパスは必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2014/3/8 北横岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校の冬山基礎編に同行させていただきました。
当日は大変よい天気で参加者の皆さん快適な雪山歩きを楽しまれていました。

コース中の樹林帯では樹氷並木を楽しみ、山頂からはガイドさんの解説を聞きながら、
近くは蓼科山、縞枯山から遠くは南アルプスの山々までの素晴らしい眺望。
雪山がはじめての方はもちろん、雪山経験者の方もその景色に大変感動なさっていました。
危険なイメージの強い雪山ですが、このぐらいのコースから始めていただければ安全に楽しんでいただくことは十分可能だと思います。
ぜひこれからも雪山を楽しんでください!!

山行中、慣れない雪山でバランスを崩したり転倒されている方が何人かいらっしゃいました。
他の季節でもそうですが雪山では特に歩幅を小さくすると一回ずつの重心移動が少なくなり、
安定して歩くことができます。体力面でも楽だと思いますのでぜひ参考になさってください。

この度は好日登山学校にご参加いただきありがとうございました。
またのご参加をお待ち致しております!!

フォトギャラリー

ロープウェイ山頂駅

ここから山頂まで標高差240mを登ります

出発!!

最初は平坦地を歩きます

坪庭からの眺め

坪庭の雪原

いよいよ登り始めます

樹氷の中を歩きます

こんな立派な物まで

本当に良い天気です

樹氷並木2

どんどん登ります

道標が大変なことになってました

山頂到着!!

蓼科山

遠く南アルプスが見えます

ガイドさんの解説

無事下山。お疲れ様でした!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部