冬の西穂高岳

2014年03月11日 (火)~2014年03月12日 (水)
天候
1日目
新穂高ロープウェイ 西穂高口駅-120分-西穂山荘-20分-丸山-50分-西穂独標-20分-ピラミッドピーク-45分-西穂高岳-100分-西穂山荘 テント泊

2日目
西穂山荘-60分-西穂高口駅
コース状況
前日の雪により西穂高口駅から西穂山荘まではかなり雪が深くなっていました。
ワカンがないとかなり体力と時間を使うことになります。
山荘から西穂独標までは風があまり強くなければアイゼン歩行に慣れている方なら到達できると思います。
西穂独標から西穂高岳まではさらに急な岩場や斜面を雪がついているところを歩きます。体力や技術を考慮しアタックするか判断してください。風も強くなる尾根歩きなので決して無理のないようにしてください。

西穂山荘でのテント泊では、テント内の気温はー6°位になっていました。
シュラフはダウンの中綿700gくらいはあるとよいと思います。

より大きな地図で 西穂高岳 を表示

11日から1泊2日で西穂高へ行ってきました。
このシーズン1回目の雪山テント泊です。

天気は見事に快晴でした。
久しぶりのテント泊装備での山行で、ばて気味でした。水分摂取量が少し少なかったため、足がつったりしました。
みなさんも寒い中でもこまめな水分補給は欠かさず行ってください。

冬の西穂高岳は、はじめての登頂だったのでとっても感動しました。富士山まで見えるという快晴もあり見晴らしは最高でした。

テント場は私たちのほかに、4張ほどでした。ロープウェイは平日でもたくさんの人でにぎわっていましたが、登山者はそこまで多くなかったです。

西穂高岳へは岩場と雪の斜面のミックスになっています。アイゼン歩行が苦手な方はある程度、アイゼン歩行の練習をしてからチャレンジしてもらうと良いと思います。

2909mの山頂

駐車場の看板は少しわかりにくいかもしれません

駐車場は結構広いですが、雪がしっかりつもってました

ロープウェイを乗り継ぎます。

ここからスタートです

きれいに雪の壁が出来てます

前日の雪でワカンがあった方が良い状態でした

西穂山荘が見えてきました

雪ダルマの向こうに目指す西穂高岳があります

丸山まではそんなに危険なところはありません

向こうには独標がみえます

ちょっと岩場歩きも出てきました。

鎖もあります

独標では風が少し弱まりました。風向きの関係かもしれませんね

目指すはピラミッドピークの先にある西穂高岳山頂です。

ピラミッドピークまできました。山頂はもう少しです。

山頂到着。最後の斜面は登りよりも下りが注意です。

夜はキムチ鍋で体もあったまりました。

下山日トレースが残っていて、11日よりは歩きやすい状態になっていました

お疲れ様でした!