公共交通機関で行く 里山 医王山・冬

相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2014年03月12日 (水)~2014年03月12日 (水)
単独
天候
晴れ 薄曇り
医王山スポーツセンター(5)見上峠(40)西尾平(20)しがらくび(40)白禿山(30)夕霧峠(60)西尾平(40)見上げ峠
コース状況
スポーツセンターから登山口までは舗装路で除雪されてます。
登山口からしがらくびまでの林道は、踏み跡がしっかり付いています。
しがらくびから白禿山の登山道は、先日の雪の影響で若干雪が深くなっています。
白禿山から夕霧峠は、歩行者も少なくなりますので雪がかなり深いです。稜線が狭くなっているところもありますので注意しましょう。

より大きな地図で 2014.03.12 バスで医王山・冬 を表示

先日金沢市内でも雪が積もったので、山の様子を見に今回は公共交通機関で医王山に行ってきました!
金沢駅から医王山スポーツセンター行のバスに乗り一時間ほどで到着。バス停から登山口まで5分ほど舗装路を行きます。登山口ではすでにけっこうな数の車が止まっていて、やはり冬の医王山の人気の高さを感じますね。
林道を歩き始めると明らかに先日よりも雪が深い。ちょっと湿った雪で、油断するとずるっと滑る。ですがまだスノーシュー、ワカンはなくても行けます。
しがらくびから先の登山道はさらに雪が深くなります。この辺りからツボ足だときつくなってくるので、ワカンを使ったほうが楽ですね。スノーシューの方ははえている木が邪魔で使いにくいかもしれません。
白禿山から先は完全にスノーシューの出番です!快適に歩けます。前回来たときは使わなくても問題なかったのですが、今回は大活躍^^b
バスの時間の関係で奥医王山は断念し、夕霧峠から林道を下りました。この林道もスノーシュー大活躍!途中切り立っているところがあるので、そこだけ気を付けてください。
無事にバスに間に合うように下山できました。ちなみに医王山のバスは一日三便ですので乗り過ごすとえらいことになります><

今回の医王山、雪が降ったばかりでとても楽しくスノーシュー歩きができました!景色は少しガスっていて遠くの山並みは見えませんでしたが、里山の風景は穏やかで癒されますね。マイカーだと市内からのアクセスも良く、人気の理由がよくわかります^^
お疲れ様でした!

最後にお礼を。登山中や下山後に「車乗っけてこうか?」と声をかけてくれた方々ありがとうございました。無事にバス乗れました(笑)

今回はバス停スタート

雪の林道を行く

先日より雪が深くなってます

少しガスが出てますがキレイ

西尾平

しがらくび ここから登山道

白禿山まで直登です このあたりからワカンあると楽ですね

まだ先へ トレースがきれいです

夕霧峠 到着

奥医王山方面 今回は時間がないためここまで

帰りの林道も雪が深いです

斜面がきつくなってます、注意

山専ボトルで休憩 お疲れ様でした!