電車で行く春の里山歩き・鳩吹山~継鹿尾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
名古屋駅前店 新井 康之
瑞穂店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月15日 (土)~
メンバー
名古屋駅前店 新井
ほか友人1名
天候
晴れ
コースタイム
名鉄西可児駅~15~鳩吹山東尾根取り付き~30~鳩吹山山頂
~30~北回りルート分岐~40~西山山頂~40~石原口~40
~継鹿尾山山頂~15~継鹿尾観音~30~名鉄犬山遊園駅
コース状況
鳩吹山東尾根は一般コースではないので読図ができる方向き。
よく踏まれてはいるが藪も濃い。
自信のない場合はすぐ北側の大脇口コースがおすすめ。

鳩吹山山頂の先、西山への分岐には道標がないので、
見落とさないように注意。

全線を通して歩きやすい道だが、粘土質の土壌は雨
天時には滑りやすいかも。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鳩吹山~継鹿尾山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春の足馴らし登山におすすめの山をもう一つご紹介します。

名古屋から名鉄で犬山へ。
名鉄広見線に乗り換えて西可児駅で下車します。
ここから鳩吹山だけだと本当にすぐ終わってしまうので、
そのまま南西方面の継鹿尾山までプチ縦走は如何でしょう?

歩行時間約4時間、歩行距離約9,5キロ、累積標高約540m
の手頃で快適な山歩きが楽しめるコースです。

今回は真禅寺登山口も確認したかったので西可児駅から歩き
はじめましたが、大脇口やカタクリで有名なカタクリ口から
なら可児川駅からのほうが便利。
地形図を見ていたら大脇口の南側の尾根も登れそうだったの
でちょっとした読図遊びも楽しんで来ました。
枝道がたくさんある里山なので、ただ歩くだけではなく読図
の練習や自然観察なども織り交ぜてみるといいと思います。

このコースはとても眺めが良く、適度なアップダウンも繰り
返しますので飽きずに歩けるのもいいところ。
まるでロングトレイルのワンセクションを歩いているかのよ
うにも思えてきます。
また、どこかのロングトレイルをスルーハイクしたくなって
しまいました♪

フォトギャラリー

今回は名鉄広見線西可児駅からスタートです。

国道41号と並走する県道わきの馬頭観音のある道を南西方面に50m程で尾根に取付けます。

予想はしてましたが、いきなり岩岩岩T_T

でもコレはこれで、ちょっと楽しい。

で。ほどなく鳩吹山頂上。御嶽山がきれいに見えます!

気持ちの良い林の中を、まずは西山を目指します。

分岐の先で小さな沢を渡って、、

登ったり下ったりで、、

西山頂上。 今回の最高点ですが、それでも330mくらい。

谷原口まで下りてきて、継鹿尾山へっ

継鹿尾山頂上からは日本ラインの眺め抜群っ

で、お昼。 今日も水漬けパスタ。コレすっごく便利です。 最近出た本の、シェルパ斉藤のワンバーナークッキングに載ってました。

今日はトマトスープパスタ。 まだまだ寒いこの季節に温かいお昼はうれしいですね。

オナカいっぱいで、さあ帰ろっ

継鹿尾観音に下りてきて、山道終了です。

この時期はアセビですね。

ショウジョウバカマも咲き始めていました。

ちょっと色あせていますが形はキレイ。こちらはウスタビガの繭。

ヤママユガの繭。蚕繭と同じ丸型です。見かける機会が最近少なくなってきたように思います。。。

犬山遊園駅到着。今日も楽しかったです♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

瑞穂店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部