伯耆大山(1.729M)(鳥取県)

2014年03月08日 (土)~2014年03月08日 (土)
天候
くもり
登山口《一の沢コース》(300分)山頂(50分)六合目避難小屋(60分)元谷避難小屋(40分)登山口
コース状況
登山口の麓は天気が良く、最初は晴れていました。
林道を歩くところから、雪がふかふかで、膝くらいまでありましたので、ワカンを装着しました。
林道が終わって山道になるとだんだん雲が出て、やがて風と雪とガスで真っ白になりました。
一の沢コースは、森林限界の先は、急登でアイスバーンのところもあります。ワカンから、アイゼンに変えて進みました。
一の沢コースは、ルートファインディングと、しっかりした装備が必要です。
山頂でも、ホワイトアウトでした。山頂小屋は、入り口を掘ってくれていました。風がないだけでもずいぶん違うので、天気が悪い時は、ここで一息入れることをお勧めします。
暖かい飲み物は忘れずに持って行ってください。
山頂小屋は、トイレがありますので、ここで済ませて下山に臨みました。
下山は、6合目避難小屋まで夏道登山道を行きましたが、例年より雪が多かったです。
六合目避難小屋からは、元谷の方へ、シリセードで下り楽しめました。天気も回復してきたので、少しの間ですが、遠くの景色も楽しめました。

より大きな地図で 大山 を表示

思った以上に雪が多かったです。
登っていくにつれて、天気が崩れてきて、ホワイトアウトになりました。
山頂では、真っ白で景色はありませんでしたが、こんな経験また良かったです。
下山していると、青空が少しの間ですが、出てうれしかったです。遠くの景色も見ることができました。

ふかふかの雪と歩き応えのある登山ができました。

一の沢コースから大山山頂へ。天気が良く、夜明けとともに出発です。

冬は、林道閉鎖なので、歩いていきます。雪がふかふかでさっそくワカンを装着しました。

さあ、出発です。

ミラーも埋まりそうです。

綺麗な景色です。

陽が差してきて、キラキラしてます。

林道が終わり、急登が続きます。

森林限界が終わり、風とガスが出てきました。アイゼンに変えました。

アイスバーンになっているところもあるので、油断禁物です。

真っ白。霧氷です。

辺りは真っ白ですが、山頂に到着です。

山頂小屋です。

入り口は掘ってくれていましたので、入って休憩できました。ありがとうございます。

ちょっと休憩して、夏道登山道を6合目まで下山。まだまだ真っ白です。雪が多かったです。

6合目避難小屋。

ここから、元谷の方へ、シリセードをしながら下りました。

だんだん天気が回復してきてきれいです。

景色も少し楽しめました。

元谷小屋。

大山寺。雪が多く、雪山を堪能できました。