広島・海の見える山⑯ 経小屋山
- 投稿者
-
本社 本田 康之
イオンモール各務原店
- 日程
- 2010年05月07日 (金)~2010年05月07日 (金)
- メンバー
- 広島紙屋町店(当時) 本田康之
- 天候
- 快晴
- コースタイム
- 登山口10:00-270m展望地10:35ー東展望台11:02-経小屋山11:10ー中央展望台(11:20~11:25)ー妹背の滝分岐11:30-登山口11:54
- コース状況
- アプローチ
・広島市内から国道2号を西へ進む。宮浜温泉口を右折、べにまんさくの湯の角をさらに右折する。旅館の石邸の前などを通り、道なりに行き、右に進むと山陽自動車道高架下をくぐる。そのまま道なりに進むと、ドンつきが登山口(今回はマイカーですが、最寄り駅はJR大野浦駅)
①道は最初からよく整備されています
②露岩交じりの道かシダ類の生い茂る道が多い
③頂上からは展望はなが、各展望地からは海が眺められる
- 難易度
感想コメント
山陽自動車道からもわかる岩肌がごつごつした経小屋山は森林公園として整備され、山頂まで車で登れる。奈良時代、山頂に看視をつづける防人達が一切経を守り本尊としたことが名の由来とか。展望台からは宮島や岩国方面、後ろには西中国山地のパノラマが広がる。春先はツツジや桜が開花し、山頂の散策道は家族連れにも最適。コースは数本ありますが、海方向への道は急な下りが多い。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。