八方尾根からダイナミックバーンを滑る!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月24日 (月)~2014年03月24日 (月)
メンバー
天候
晴れ 風弱い
コースタイム
八方尾根山荘(150分)2256m(無名沢 滑走7分)2095m(登返し 45分)2135m(南面 滑走3分)1948m(登返し 40分)2048m(滑走18分)八方尾根山荘
コース状況
八方尾根上は締まり雪で歩きやすい。滑降した無名沢(北東の沢)はザラメ雪。部分的に硬い雪があり、少々滑りにくかった。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八方尾根 2014.3.24 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

出発時間は遅かったものの、天気に恵まれ風もほとんどなかった為、八方のバックカントリーを充分堪能できました。
山頂リフトが一時メンテナンスで止まっているトラブルがありましたが、バックカントリーだと伝えると特別に乗せていただいたのは大変助かりました。

白馬連峰を見渡しながらのシール歩行は疲れも忘れるほど。
滑降ルートは無名沢と呼ばれる北東の沢を滑ってすぐ尾根に復帰し、続いて南面のオープンバーンを滑降して再び尾根に復帰しました。
どちらも硬く締まった雪でファットスキーではターンに苦戦しましたが、視界が良いのでロングランを満喫できました。

フォトギャラリー

リフト山頂から出発

真っ青な空。雪とのコントラストが素晴らしい

戸隠や黒姫、火打、妙高もはっきり見えました

緩やかな尾根上をハイクアップ

視界が悪い時はケルンを目印に進みましょう

あそこの疎林で休憩

ボリュームたっぷりのカツサンドで腹を満たしました。

ドロップポイントまで再びハイクアップ

無名沢。最初はなかなかの急斜面でした。

小倉さんの華麗な滑降!

滑り過ぎないようにして尾根に復帰

つづいて南面を滑ります

米村さんの大滑降!

ダイナミックバーンです

つい何度も振り返りたくなる、白馬の美しき山容

八方池山荘まで戻ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部