里山登山で童心に帰る 草花丘陵編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月16日 (木)~2014年10月16日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
慈勝寺(15分)草花神社(15分)大澄山(60分)羽村市郷土博物館(20分)羽村神社(5分)浅間岳(50分)旧満地峠(20分)国道411号線
コース状況
途中にがけ崩れがあり、羽村市郷土博物館から迂回する必要があります。
またオオスズメバチを見かけました。
その他、特に危険な箇所はありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 草花丘陵 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

自分の実家の裏山である草花丘陵ですが実はあまり行ったことがありませんでした。
前々からハイキングコースがあることは知っていたのですが・・・
そこで今回は慈勝寺から旧満地峠を歩いてみました。

草花丘陵は意外に大きく、ゴルフ場がかなりを占めていました。
地元なので、小学生の頃山を探検したのを思い出し、童心に帰った気分になりました。
近すぎて今まで行ったことが無い場所を歩くと、新しい発見もあります。
また地理や歴史の勉強にも最適です。(河岸段丘や扇状地、郷土の歴史など)このコースは羽村市郷土博物館を通るので、ここで勉強するのもありです。

人の生活のそばにある自然は身近ですが、気づかないことも多くあります。
皆さまも里山でハイキングしてみてはどうでしょう?新しい発見があるかもしれませんよ!

フォトギャラリー

慈勝寺の横から入山します

登山口 道標があります

きつい階段の登り

少し頑張ると草花神社に出ます。ここの景色は良いです

大澄山の東屋。ここも眺めは良く、立川方面も見えます

山頂の標識

途中家の間も通ります。里山らしいですね

また急な登りが出て来きました

ゴルフ場脇を通過しようとしましたが、土砂崩れで通行止め。迂回します

良い景色です

羽村市郷土博物館です。ここの展示は郷土の歴史を知るにはもってこいです

郷土博物館の脇から迂回します

沢沿いを歩きます

途中橋もあります

沢沿いを歩き、登りを詰めると羽村神社に出ます。ここから対岸の地形がよく分かります

羽村神社からすぐに浅間岳に出ます

途中に池もありました

旧満地峠です。近くを国道のトンネルが通っています

このトレイルはさらに延びているようです

今回はここで終了しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部