公共交通機関で行く高尾山縦走 陣馬山から高尾山へ

相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2014年05月07日 (水)~2014年05月07日 (水)
天候
陣馬高原下バス停(15)登山口(45)陣馬山(80)景信山(80)高尾山(40)高尾山口駅
コース状況
コース全体を通して特に危険個所、迷いやすい場所などありません。
登山口―陣馬山 急登が続きます。地面は木の根が生い茂っているのでバランスを崩さないように。
陣馬山―景信山 歩きやすい林道です。
景信山―高尾山 林道が整備され階段も出てきます。

より大きな地図で 2014.05.07 高尾山縦走 を表示

東京へ行ったので、高尾山縦走してきました!

まずはJR高尾駅からバスで「陣馬高原下」まで向かいます。本数は1時間に1本程度なので乗り遅れないように。始発のバスで出発し、所要時間は40分程度でした。
陣馬高原下バス停に到着すると、トイレや案内の看板などがあります。準備を整えまずは15分ほど車道を歩き登山口へ。
登山口からは未舗装の林道となります。すぐに急登になりますので靴のチェックなども忘れずに。静かな林道を歩いていくと珍しい植物が。ウラシマソウというらしいです。植物を見つつ緑に囲まれた急登を登っていくと陣馬山の山頂に到着です。一気に展望が広がって爽快!この日はあいにく遠方に雲が出ていて富士山は見えませんでした。。しかし鮮やかな緑の山並みが見えてきれいでした。
陣馬山から景信山はほぼ平坦な林道を歩きます。トレイルランニングの方もちらほら見られるようになります。新緑の気持ちのいい林道を歩きながら、いくつか小さなピークを超えて進んで行きます。ピークにはそれぞれ直登と巻き道が設定されているので、お好きな方でどうぞ。しばらく進むと景信山の到着です。お茶屋さんやトイレなどもありますので景色を眺めながらゆっくり休憩してもいいかもしれませんね。
景信山から高尾山は上り下りが多少激しくなります。ここまで歩いてきた疲労もあるので無理せず行きましょう。高尾山に近づくにつれて道も整備され、観光客風の方も増えてきます。そろそろ登山も終了です。しばらくして外国人観光客、遠足の小学生、カップルなどで混雑する高尾山山頂に到着です。やはりアクセスも良く人気のある高尾山、売店なども混み合っていました。
高尾山から先は4号路を経由して駅まで徒歩で下りました。ケーブルカーの駅から先はコンクリートの道を延々下るのみなので、足にものすごく負担がかかります。今回の行程でここが一番つらかったかも。。

ルート上の所々にお茶屋さんやトイレのある高尾山は、まだ山歩きに慣れていない方にもおすすめです!ちょっと長い距離を歩いてみたい、高尾山だけじゃつまらない、なんて方はぜひチャレンジしてみてくださいね。
注意:歩行時間は5時間以上、休憩を込めると7時間ほどになると紹介されているルートです。事前の準備と計画はしっかりして臨みましょう。

歩き始め 右手の和田峠方面に向かいます

静かな舗装路を行きます

ここから登山道に

ウラシマソウ 珍しいみたいです

木の根の茂る林道を登ります

分岐には看板が

陣馬山山頂

山頂のお茶屋さん

ここからは爽やかなハイキングコース

歩くにはいい天気

急な登り階段

景信山山頂

山頂より

下り道 路面の雰囲気が変わります

小仏峠 渋滞で有名な小仏トンネルのあたりです

キレイに咲いてますね

木段の下り 足にきます

高尾山 山頂

4号路 吊り橋

お疲れ様でした!