新緑の日名倉山(宍粟50山)兵庫県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2014年05月08日 (木)~2014年05月08日 (木)
メンバー
神戸本店:大杉・西村
天候
晴れ
コースタイム
エーガイヤちくさ―(20分)-日名倉神社―(50分)-奥海越―(30分)-日名倉山山頂―(20分)-奥海越―(40分)-日名倉神社―(10分)-エーガイヤちくさ
コース状況
当日は天気も良く、なだらかで歩きやすい樹林帯の道上続きます。一部登山道が崩落したあとがありますが修復は終わってますので慎重に進めば大丈夫です。頂上手前の急登は雨が降ると滑りやすそうなので、ストックを持って行くことをお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140508日名倉山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

のどかな5月の陽気に誘われ岡山県との県境にある日名倉山に出かけました。

暑くなることを予想していたのですが、当日は風が強く休憩中は少し肌寒いくらいでした。
エーガイヤちくさに車を置かせてもらい出発。日名倉神社を通過すると樹林帯の中をあるくので夏場でも涼しく歩きやすい登山道です。勾配もなだらかなところが多く、落ち葉や枯れ枝がじゅうたんになりフカフカです。
船越山からの分岐の手前で一部崩落個所がありますが修復は完了いており落ち着いて慎重に歩けば問題なし。頂上直下に少し勾配のきついところがあり、雨が降ると滑りやすそうなのでストックは必携ですね。頂上は広くベンチもあります。展望も開け北側には岡山県最高峰の後山、兵庫県最高峰の氷ノ山。東には段が峰、千が峰、雪彦山など宍粟の山々が一望できます。
山頂でベルビール公園(岡山県側)から登ってこられた登山客2組とお会いしました。
下山は元来た道をピストンで。ただ岡山県側にある宮本武蔵生誕地がどうしても気になり、下山後に車で美作に行き、観光を楽しみました。

フォトギャラリー

新緑が美しい登山道です。

エーガイヤちくさに車を置かせてもらい出発

車道を数分歩き登山道へ

日名倉神社。トイレもあり

アスパラ畑。おいしそう

林道を通り登山口へ。帰りにここでタヌキと遭遇。

熊や動物よけの柵を開け入山。

杉並木が続きます。

木漏れ日が気持良い。

枯れ葉や枝のじゅうたんがフカフカで気持良い。

崩落個所注意。慎重に歩けば大丈夫。

奥海越の分岐

所々にある石柱が励ましてくれます。

短い急登を登ると視界が開けます。

二の丸到着。

日名倉山山頂。ベンチもあり意外と広い。

北側に後山、奥に氷ノ山、東には段が峰。360度の展望です。

ベルビール公園(岡山県側)へ向かう登山道

ちょいと寄り道、宮本武蔵生誕の地

武蔵神社

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部