花芳しく香る山 本仁田山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月20日 (火)~2014年05月20日 (火)
メンバー
天候
薄曇り
コースタイム
奥多摩駅(45分)安寺沢集落(120分)本仁田山(20分)瘤高山(70分)大根ノ山の神(35分)本仁田山登山口
コース状況
ざらざらした斜面では滑らない様に注意。
急登が多いです。
道標が多いですが、作業道もあるので、間違わない様に。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140520 本仁田山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から、地図を見て気になっていた本仁田山に行って来ました。

その魅力は、何と言っても駅から登って駅に下れるアプローチの良さ!。(と言っても鳩ノ巣駅近くの駐車場に車を止めて行ったのですが(#^^#))
小1時間の舗装路歩きものんびりおしゃべりしながら歩けば、登山道入口の安寺沢集落に到着です。沢沿いにはわさび田もあり、サラサラ流れる沢水が涼しそうでした。

ここからすぐに乳房観音への道が左へ分かれています。50M程なので、お参りしてから登山道へ。
最初はまあまあの登坂・・・と思っていたら、いやいや、急登も出てきます。
ふうふう息を切らしながら歩いていると、

「ぷぎぃーー」

の様な鳴き声が。
なんじゃ?鳥か?
「サル・・・かなあ。でも何か違うかなあ」

「ぷぎぃーー」

んんん?
何となく声主が近い感じがして、声のした方を見ると。

いた!!
仔イノシシ??
何だか分からないけど、斜めに見上げる仕草がめちゃくちゃカワイイ!!
しかし!気になるのは・・・親の気配(;゚Д゚)。
こんなトコで親と遭遇したら、タダで帰れる気がしない。
カワイイ子でしたが、早々に立ち去りました。


急登を登って尾根に出て、更に急登が続く道。
急登を登って、少し平坦な道を歩いてまた急登。
それを4回位繰り返した辺りで、
「もう許してくれてもいいじゃないか!」
と、心に湧き上がる本音。
その声が何かに届いたのか(そんな訳がない)、ようやく本仁田山山頂へ。

いくつかベンチがあって見晴らしも良さそうでしたが、登山客が多くいらしてたので写真だけ撮って瘤高山へ。瘤高山への道は割と平坦。川乗山・大ダワへの道を左に分ける分岐が瘤高山の様です。

ここでお待ちかねランチ♪。
今日は大好きなナッツパンとハニートースト。おかずに親子丼の具を作ります。
途中
「あぁっ!玉ねぎ入れてない!!」
・・アクシデントです。
後で玉ねぎを入れたら卵が煎り卵みたいになってしまいましたが、味は美味しかったのでまあ良しとしましょう・・・(*ノωノ)。

お腹いっぱいになって下山開始。
風に当たってしまったせいか、足がつる第二のアクシデント。
カイロで温め、様子を見て下山再開。
植林帯をずっと下っていくと、ダイコ・・・いえ、オオネ(大根)ノ山の神に出ます。

ここから更に下っていくと、一面かぐわしいお花の香りが。
白い花が斜面一帯に咲いていました。

ここまで来たら登山道口までは後わずか。
今日も楽しい1日でした♪。

フォトギャラリー

本仁田山山頂はベンチがあって、見晴らし抜群です

奥多摩駅を出てすぐ左にある奥多摩観光案内所。屋根すぐ下には大きいカブトムシがおります。山へは、駅を出て右です。

1つ目の橋を渡ったら右折です。

ここまで来たら安心♪。

・・・と思っていたら4/27に林道に熊が出たそうな!安心ではなかった(+_+)

わさび田がありました

乳房観音へは50Mほど。是非足をお運びください

登山道ではないですが、雪の影響?

おとな女子登山部のまいまいさんが「山ごはん/山カフェ」ページで紹介しているチョコレートバーをヒントにナッツバーを作ってみました!美味しかった~!!

仔イノシシちゃん?カワイイけど、お母さんがそばにいないのかずっと鳴いていました。お母ちゃ~ん、どこ~?

新緑とお花がキレイです

そして、本仁田山はとても急登が多いのです

「お待ちしてましたよ~ん」と急登に迎えられる・・・。

本仁田山頂を過ぎて、程なく瘤高山到着。

今日のランチはトースターで焼いたこんがりアツアツパンに・・・

ちょいと火入れすぎた親子丼の具をおかずに。

下山道途中に出てくる大根ノ山の神。

ハナムグリがお花の間でゴソゴソしています。

辺り一面芳しい香りで満ち満ちていました

お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部