京都府 鷲峰山 岩だらけの金胎寺 行場巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月15日 (木)~2014年05月15日 (木)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
原山バス停 → 60分 → 金胎寺 → 120分 → 行場巡り → 5分 → 鷲峰山 → 45分 → 原山バス停
コース状況
原山バス停からしばらくは、アスファルトの道が続く。
山林に入ってから金胎寺までは、快適な登山道が続き、それほど急な坂はないが、金胎寺まで残り5分ほどが、道が若干悪い。

金胎寺の行場は、それまでの道とは違い、急な坂と岩場が続くので注意が必要。
行場の道は、常に赤丸印を注意して歩かないと、コースから外れる。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鷲峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が悪かったのですが、以前から興味があった鷲峰山と金胎寺の行場に行ってきました。
金胎寺までは、時折見える茶畑と綺麗な木々が美しく、非常に快適な登山となりました。

金胎寺の行場は、思っていたより厳しく、途中雨が降ったこともあり、岩場で苦戦しました。
穂高のような岩場が多い登山の準備で訪れても良いと思いました。
行場コースは滝があったり、綺麗な岩も見られるので、訪れるだけでも価値は十分にある所だと思います。

フォトギャラリー

京都府和束にある鷲峰山に行きました。

スタートはバス停の原山から。

東海自然歩道を歩きます。

途中から茶畑に入る。

登山道は歩きやすいですが、最後の5分ぐらいは荒れています。

金胎寺に到着。ここから行場に入ります。

入山金300円で行場に入れます。

かなり急な道が続きます。

岩のホールドに赤いマークが塗ってあります。結構急な道です。

かなり急な岩場が続きます。

途中滝があり、沢らしい雰囲気になります。

胎内潜り。岩の中をくぐります。

後半、登り返しですが、もはや岩です。

この辺りから雨が降る。岩が滑る。

フリーソロで結構な所を登らされる。

クライミングシューズは持ってきたので、直登したかったのですが、

とてもフリーソロでは、登れない高いフェイス。カムやナッツを設置することもできないフェイスで中間部がかなり細かく5.11ぐらいありそうな…本当にここを登るのですか

本堂の多宝塔。

鷲峰山の最高峰。宝筐印塔があります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部