初夏から一転、真夏の(?)小樽赤岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2014年06月26日 (木)~
メンバー
小山田 他2名
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
残置支点は多いですが、古いのもあるので注意してください。
ルートによっては浮石も多いので落石等も気をつけましょう。
毛虫注意報は依然発令中です!
難易度
Google Map

より大きな地図で 小樽赤岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

23日に引き続き、同じ山岳会の方2名とともに小樽赤岩に行ってきました。本日の気温は札幌29度、小樽26度。北海道では真夏の気温です。登っていてもビレイしていても汗だくでした。
 本日は、西壁正面、奥リスノーマル(2ピッチ)、トビラノーマルをリードさせていただき、その後一旦奥リスの基部に戻り、私の所属する会でビレイ検定と言われる講習をしました。その主な内容は、
 ・イタリアンヒッチでのビレイ技術およ懸垂下降
 ・アブミの使い方、トップのビレイからの自己脱出
 ・キャメロットやハーケンでのセット
 などなど改めて基本的なことを教えていただき、技術を再確認するとともに、曖昧に覚えていることもあると気づかされることもあり、非常に勉強になりました。
 最後は奥スラブというルートを再びリードさせていただて終了しました。暑い一日に登り込みにお付き合いしてくれた二人に感謝です。

フォトギャラリー

西壁正面を終えて懸垂下降で基部に戻ります。青空がきれいです。

西壁正面の1ピッチ目。

1ピッチ目終了点から。

奥リスノーマルは正面の凹角です。

来月末には赤岩のルート本が発売されるそうです。

今日も大量にうごめいていました、毛虫!!

トビラノーマルの終了点から。一部被っています。

自己脱出から救助者への接近まで。セルフレスキューの基本です。

終了点はしっかりと整備せれています

最後に登った奥スラブ。

一日、最高の天気でした。岩日和というより沢日和だったかな~?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部